こんにちは

 本日紹介するレトロゲームは

 プロテニス ワールドコートです

 

 テニスゲームはあまり多く遊んでいませんが

 これは操作性抜群でかなり長く楽しめました

 

 ん? なんだ このクエストモードって?

 そうです このモードなくしてこのゲームを語れません

 

 はやいはなし ドラクエのパクリ

 

 町で情報を集めてテニス魔王を倒しにゆくのです

 

 フィールドを歩いていると

 

 敵があらわれてテニスの試合を申し込んできます

 断ることもできますが強引に試合になることも

 最初のうちはお金を稼いで

 いいラケットやシューズを購入します

 初期装備ではなかなか勝つのがたいへんですが

 大丈夫 負けても王様がお金をめぐんでくれます

 テニス魔王は光の玉がないとまず勝てません

 絶対勝てないかというとそうでもないらしいのですが

 あまりに高速サーブなので動体視力が必要

 私は光の玉を入手して魔王の城に と意気込んだ

 しかし なかなかみつからない

 マップ上なかなか見つからないように配置されている

 それがこのRPG最大の謎って

 ゲーム内でキャラがぼやいてました^^

 私は最後のボスに勝てませんでした

 ネタバレになるので書きませんが

 ラスボスは意外なザコキャラでした(笑)

 意味のないアイテムがフィールドに落ちてたり

 炎のラケットとか 熱くて持てません!

 ナムコさんらしく楽しませてくれましたです

 

 そういえば最近テニスゲームって少なくない?

 SFCで伊達公子のスーパーテニスとか出てたけど

 大坂なおみのビクトリーテニスとか出してもいいのにね

 

 テニスって紳士のスポーツだとか

 イギリス発祥とか思っていましたが起源はエジプトらしい

 それからフランス貴族が廊下で手でボール打ち合っていた

 イギリスで現在の形になったらしい

 そうそう大河ドラマで毬杖のシーンがありました

 馬に乗って玉を棒で打ち合う競技が平安時代にあった

 今でいうホッケーですが 現代には伝わらなかった

 Jリーグの選手が平安時代の蹴鞠の達人が祀られている神社にお参りするのをテレビで観たがなんか違和感ある

 ともあれテニスって紳士のスポーツだね

 ラグビーやボクシングも紳士のスポーツだってのは

 異論ありまくり

 

 ではまたねニコニコ