こんにちは

 

 本日紹介するレトロゲームは

 GB レッドアリーマー魔界村外伝です

 

 私はよく知らないがFC魔界村でザコキャラとして登場

 そのヒールが主人公のRPG風アクションゲームである

 

 特筆すべきは白黒ゲーム機でありながらそのグラフィック

 否 白黒ならではの おどろおどろしさでどハマりした

 音楽も非常に耳に残る いかにも魔界然としたサウンドだ

 

  さらに手に汗握る操作性は二重丸

  ボスを倒した時の快感たるや よしと思わず唸る!

 偶然では絶対倒せないボスの耐久力

 完全に動きを攻略し操作をマスターしていないと倒せない

 

 久しぶりにプレイしてみて 操作方法ちゃんと覚えていた

 

  レッドアリーマーはホバリングができる

 このホバリングがこのゲームクリアの鍵となる

 宙に浮いたアイテムもそれでなんとか取れたりする

 ほんとに取れんのかこれ なんてのもある

 さまざまなテクニックがあり攻略本もあるようだが

 自分で考えて進んでゆくのがベター

 攻略本はクリアして後読むものである

 

 あまりにも出来がよかったゲームなので

 後にファミコン版が登場 さらにSFC版へと続く

 

 難しさで言えば悪魔城ドラキュラの方が難しいかも

 あっちはどうも動きが硬くて変なんだ

 だが楽しさというファクターを鑑みて

 私はこのレッドアリーマーに一票投じたい

 

 振り返ればこのゲームが出た時代は

 プロレスのヒール(憎まれ役)の人気が高かった

 ブッチャーでありスタンハンセンである

 漫画界では不良達が主人公に躍り出だした

 幽遊白書とか南国少年パプワくんとか

 少年漫画パプワの準主人公シンタローはなんと殺し屋

 映画テレビ界もそう

 いまなお続くあぶない刑事

 警察官というより発砲許可がある不良である

 正義の不良というかアウトローがもてはやされた時代

 それは今でも本流となっている

 これは小説でいうピカレスクロマンとはちと毛色が違う

 清水次郎長みたいなヤクザだけど義を重んじる

 新選組みたいに殺し屋集団だけど美学を持っている

 そういうものに人はあこがれるのだろう

 多くの場合 主人公よりさらに悪い存在があり

 それを憎々しく描くことにより主人公の悪が霞むのである

 

 汝の名はレッドアリーマー

 そのさらなる悪の軍団に単身立ち向かう

 その活躍はプレイヤーの腕にかかっている!

 まだ遊んだことがないという方に是非おススメしたい

 

 ではまたねニコニコ