こんにちは

 

 本日紹介するのはGB バイオハザード外伝です

 

 バイオハザードというと私はサターンで最初にプレイした

 あの冒頭の頭かじってるゾンビのシーンが衝撃的でした

 そもそもホラーゲームってポリゴンで本格的に始まった

 確か3DOで出たDの食卓あたりからか

 ドット絵はホラーに向いていない

 だからファミコン時代はあまりなかったジャンルだ

 SFCになってノベルズ系のホラー作品はあった

 かまいたちの夜 弟切草 ざくろの味 夜光虫 などなど

 しかしそれらはイメージさせるシルエットの怖さだった

 そしてハード開発が進み実写に近いゲームが作られる

 それはもうホラーゲームというジャンルの独壇場

 このバイオハザードはその先駆けとなり現在に至る

 だが

 

 ゲームボーイで出すのはおよそ無理があったのだ

 この外伝は黒歴史となって なかったことにされている

 弁護するわけではないが それなりに面白くクリアした

 

 頑張っている

 

 どや 雰囲気あるやん

 

 女性ゾンビも登場

 ゾンビのうめき声もあり お化け屋敷感は悪くない

 悪くないが やはりポリゴンからダウングレードしては

 その価値が失われてしまった

 やがてワゴンセールで980円以下で売られていた

 その時買った人はラッキー

 今やプレミアがついて儲かったですね 私もそのひとり

 以前紹介した悪魔城ドラキュラ漆黒たる前奏曲もそう

 なぜか失敗作クソゲーほど高値になるのであります

 ぱちぱちぱち

 

 それにしてもゾンビだから撃っても斬ってもOK

 それってちょっと違和感あり もと人間やし

 裁判長 これは明らかな死体損壊であります ってね

 モンハンが私はあまりハマれないのは

 怪獣が可哀そうだから

 

 あ 今思い出した!

 SFC クロックタワー

 これはドット絵屈指のホラーゲームでしたね

 

 あとPCエンジンCDROMで出た稲川淳二の百物語

 あれはトイレ行けなくなる怖さだったなぁ

 

 それではまたねニコニコ