本日紹介するレトロゲームは

 ゲームボーイ スーパーマリオランドです

 

 たぶんゲームボーイ初代で最初に遊んだのがこれ

 初代と同時発売で値段も2980円くらいだったかな

 もちろんクリアしましたが

 なにせ画面が小さく白黒だし残像は残るはで辛かった

 でもあらためてレトロフリークでプレイしてみると

 全然別のゲーム感でした

 

 シューティング面も楽々

 当時の流行りだったのかな キョンシーが敵として登場

 楽しいのはマリオだから折り紙付き

 ちょいとハードなアクションマニアにはやさしすぎかもね

 音楽もポップ

 

 ところで このゲームで初登場したデイジー姫

 マリオの公式の愛人なのです

 クリアするとデイジーとマリオはラブラブ逃避行

 いいのかマリオ! いやぁモテるねぇ

 やっぱり困っている女性を助けに行く一途さがいいのね

 

 そういえばファミコン時代からアクションゲームの主人公はさらわれた彼女を助けに行くというパターンが多かったね

 高橋名人の冒険島シリーズしかり 枚挙にいとまがない

 悪いボスがいてそいつを倒しに行く

 そういう正統派アクションゲームもある

 悪魔城ドラキュラとか

 いいじゃない悪人が城にこもっているならそのままで

 とも思ってしまうが 君子危うきに近寄らず

 やはり恋人のためなら頑張れる そういうことだ

 逆に恋人の彼氏が敵につかまって女子が助けにいくってゲームはあまり記憶にない なさけなさすぎ………

 するとやはりTVゲームは男子のやるものだったわけか

 後にときめきメモリアルなどの美少女恋愛ゲーム時代が到来するわけだが 最近は乙女ゲーが増えて女性も結構ハマっているから男女ともに心寂しいのかもしれない

 孤独対策担当大臣なんて新しいポストもできたしね

 

 

 ではまたねニコニコ