こんにちは

 先日私はお気に入りの晴雨兼用傘を盗まれました

 

 ちょっと買い物してる隙に盗まれた…らしい

 ショッピングセンター内にまず傘立てが無いのが悪い

 傘を入れるビニール袋はあるのだが

 こいつに入れて歩いていると

 いつの間にかビニールが貯まった雫で重くなっていて

 下に落ちてどこかにいってしまう

 そもそも傘もってショッピングなんて煩わしい

 で店の休息用ベンチの横に立てておいて

 五分後帰ってきたら無かった

 

 もちろん掃除のおばちゃんに尋ねてみました

 サービスカウンターに傘の忘れ物はないかと尋ねた

 ない ない ない

 ああ 盗まれたのは間違いない

 

 それで100均で傘を買って帰ろうかとも考えた

 でもなんか腹立たしいし小雨なので濡れて帰った

 途中頭にきて傘泥棒を呪った

 自分さえ濡れなければいいのだろうか?

 どういう育ち方したら他人の物を盗めるのだろうか?

 

 で家に到着して家事をこなしてネットで同じような経験をした人のブログを読むことにした

 するとこんな記事があった

 

 スピリチュアル的に言うと傘を盗まれるというのは

 その泥棒が盗まれた人の厄をもっていってくれたのだと

 

 私はそれを読んで心が一気に軽くなるのを感じた

 

 それから私なりにもう少し考えてみた

 そうだ

 私は傘を困っている人に無償で差し上げたのだと

 仏教には十界というのがある

 地獄界 畜生界 餓鬼界 修羅界

 人間界 天界 声聞界 縁覚界 菩薩界 仏界 

 私はレベルは低いが菩薩の心をもって

 畜生界か餓鬼界に住む泥棒さんを許してあげることができたのである

 また盗まれたいとは思わない心が狭い私ではあるけれど

 

 新しい傘を買った

 うん この傘に巡り合えたのは以前の傘を盗まれたからだ

 そう思うと不思議な気分で今日も雨の中

 やはり神社でお参りしてきました

 

 ではまたねニコニコ