こんにちは

 本日紹介するのはFC仮面の忍者花丸です

 忍者のゲームってだいたいハズレなしに面白い!

 セガの忍 とか PCエンジン忍者ウォリアーズとか

 ファミコンKAGE とか

 みんな面白かった

 

 

 これはカプコンがリリースしたアクションゲームです

 カプコンというと大魔界村とかロックマンとか

 プレイヤー泣かせの難易度の高いゲームが多いです

 もちろんご多分に漏れずこのゲームも難しい

 

 ですが学習型なので誰にでもクリア可能です

 つまり敵の出現パターンは毎回同じ

 実際私も昔クリアできましたから大丈夫

 ただ時間制限あるから のんびりはしてられないね

 最終面の滝のところは結構苦労させられた思い出が

 

 主人公の攻撃はちょっと変わっていて

 肩にとまっている鳥です

 自分で戦えや と思いますが鳥さん健気に戦います

 接触するだけで

 どんなザコキャラでもやっつけちゃいますから

 どんだけ強いんだ

 

 あ 主人公魔法…もとい忍術つかえます

 これないとほとんど無能力者だがね^^

 

 

 そしてなんとボス戦はカードバトルだ

 ルールは単純 大きい数の方が勝ち

 アクション面にカードがあり

 それを集めてくれば戦闘が有利になる

 隠されているものもあり それを探すのも楽しみのうち

 ちなみに このボス戦にもタイムアウトがある

 ダメージなしで勝つとボーナスあり

 

 

 純粋なアクションマニアにはちょっとものたりないかも

 そういうわけでしょうか?

 このゲームには攻略本が存在しない

 すくなくとも私は確認していない

 え こんなゲームにも攻略本あるんだ?

 と驚くことしばしば

 なのにこの花丸にはないのかぁ ちょっと残念

 

 ポップで明るい感じの好ゲームだと思います

 音楽ものりがいいし

 

 そういえばなんで仮面してるの?

 んんん なんでだろう?

 実は身分の高いお方とか

 出自がばれたらまずいのかな

 バスティーユ監獄の鉄仮面を思い出しますね

 

 ではまたねニコニコ