本日紹介するレトロゲームはPCエンジン海底神話です

 海底を舞台にしたシューティングゲームです

 ドット絵の美しいこと美しいこと

 そして音楽がなんとも幻想的でよい

 自機が金魚という可愛らしさ

 

 だが……

 難易度がとてつもなく高いです

 当時R-TYPEより難しいと言われていましたね

 敵の攻撃は弾を撃つことなく

 ただただ特攻のみ

 敵の数半端ないです

 よって全部敵をせんめつすることは不可能

 高橋名人の16連射あっても無理

 己の道を切り開くのが精いっぱいです

 その分ライフ制になっていたり

 一定時間ダメージを受けないとライフ回復したり

 バランスをとっていますが

 難しいことにかわりはありません

 

 ボス戦の方がなんぼかまし

 さらにコンティニューなし

 昔それでもクリアしたので

 鼻息荒くチャレンジしたら二面で力尽きた

 

 それでも私はこのゲーム好きだな

 理由 私は深海魚が好きなので

 とくにリュウグウノツカイ

 静岡の水族館へリュウグウノツカイを見に行った

 おお こんなでかくてグロテスクなのが海底を

 泳いでいるのか と感動したものです

 なんでもこの二匹は海面近くまで浮いてきたところ

 漁師の網にかかったとか

 オスメスつがいで

 なんかロマンチック

 

 しかしこの海底神話のゲームには出てこない だよね?

 そこが残念

 

 もっとおどろおどろしい深海魚がいっぱい出演

 したらよかったのになぁ

 ラスボスはもちろんダイオウグソクムシ

 

 と思うのは私だけか?

 

 ではまたニコニコ