こんにちは

 どっぷりと菜種梅雨です

 大相撲も終わって

 ブギウギも最終週にはいりました

 三月は別れの月といいます

 私のまわりでも六人もの知人が消え去りました(泣)

 九月もそうですが三月は自死が多いのかもしれません

 昨日ちびまる子ちゃんTARAKOさん最後の収録分が

 放送されました

 彼女の死因は発表されていないので

 軽はずみなことは書けませんが

 馴染みの声が聴けなくなるのは寂しいですね

 TARAKOさんというと私はコットンという

 シューティングゲームの声優というイメージが強い

 あの「でへへへ」なる笑いが懐かしい

 TARAKOさんは63歳で亡くなったのですが

 実はまる子のエンディングテーマを歌った

 西城秀樹さんも63歳で亡くなっています

 

 ドラゴンボールの鳥山明が亡くなった

 そのあとを追うようにTARAKOさんが

 そしてイラストレーターの いのまたむつみ さんが

 

 去年の話ですが

 谷村新司さんが亡くなった後

 もんたよしのりさんが亡くなった

 大橋純子さんも

 

 そういう連鎖ってあるもので

 俗に ひっぱってゆく といいます

 友引に葬式をしないのはそういう意味で

 連鎖を断ち切ろうと昔の人は考えたのですね

 

 葬式している家の前を通るときは親指を隠せ

 とよく言われたり聞いたりしたものです

 これは見た人の両親をひっぱってゆくかららしい

 だから両親がすでにいない人は気にしなくてもいいです

 

 ちなみに霊柩車は見ると縁起がいいと言われますね

 

 そうだ 最近葬式見ない

 密葬とか家族葬が増えたせいでしょうか

 

 でも芸能人とか魂は消えても作品が永遠に残る

 それは凄いことだね

 アリスももんた&ブラザーズも大橋純子の歌も残る

 いつでも作品の中で生きているんだ

 そうそう もんたよしのりと大橋純子が歌った

 夏女ソニア 名曲です

 化粧品のCMソングだったから聞けば

 ああこの歌か と思い出すでしょう

 

 ではまたニコニコ