本日紹介するのはファミコン 月風魔伝 です
私がテレビゲームを始めたのはPCエンジンです
それからたしかウオッチマンという店で購入したのが
ファミリーコンピューターでした
そのファミコンで一番最初にプレイしたのが
この月風魔伝
基本的にはアクションゲームなのですが
RPGのようにマップがあり進む道を選べます
ダンジョンもあり そこでは3D表示となります
このゲームなんといっても音楽がいい
中毒になります
口ずさみたくなります
どうしてファミコンの音楽はこう楽しいんだろう?
ドラゴンクエスト
そう ファミコン時代のドラクエの音楽は痛快
心にいたく染み渡ったものでした
それがプレステ版あたりから耳に残らなくなった
なぜだろう?
8bit 音源というのは凄いインパクトあります
この月風魔伝もファミコン中かなりの名曲だ
さてアクション すこし癖があります
悪すぎることはないのですが
それで命がライフゲージになっていて
一定のダメージならOK
敵が魂をもっていてライフ回復もできます
当時のファミコンは名人が出るくらいに難しかった
最初に遊んだのが月風魔伝でよかったです
これがロックマンとかアテナとかだったら
ファミコン嫌いになっていたかもしれませんね
最後のボス大きかったですねぇ
ファミコンの性能上大きいキャラ動かすのは大変
でもよく動いていて倒すのが楽しかったなぁ
上の画面は中ボスなのですが
これをでかくした感じのボスでした
ファミコンカセットの箱も凝っていて
なんていうんだろう?
角度を変えて見ると絵が変わるというもの
取説もよかった
敵キャラの紹介が載っていて
年齢とか体重とか書いてある
ファミコン時代は取説も楽しかった
ヒントがさりげなく書いてあったりして
最近は電子説明書とかで夢がないです
いろんなところでファミコンは子供の夢を育てていたんだ
教育評論家の人がよくファミコンは想像力を育てない
とかテレビで言っていたが
すくなくともファミコン開発者は想像力逞しかった
ではまた