こんにちは

本日はPCエンジン エイリアンクラッシュを紹介します

 

これって つまりホラー風味のピンボールゲーム

しかしPCエンジン初期のソフト群の中では出色

移植が多かったPCエンジンの中で光っていましたね

私も 大いにハマって夜を徹してプレイしたものです

とにかく音楽がいい

もちろん操作性もよく

いくら揺らしてもティルトにならない(笑)

私が特に好きだったのが脳みそが割れて虫が飛び出るところ

悪趣味?

ボーナスステージも個性的で同じことの繰り返しなのに

飽きなかった 今遊んでも楽しい。

 

唯一の欠点が セーブできないこと!

というのは 実はこのゲームにはエンディングが存在する

10億点獲得するとエイリアンたちが爆発して終わる

そのことはPCエンジンの月刊誌で報告されていたのだが

私は自分で確認できなかった

半日遊んでも一億点くらいしかたまらなかったorz

電気代はともかくPCエンジンが壊れてはいけない

それであきらめていたのですが

PSPでダウンロードして遊べるようになりました

PSPではこまめにセーブができたのです!

そしてついにエンディングを実際に目撃

それはそれは感激でした

 

現在レトロフリークでも同様な機能があります

 

さて このゲームを開発したナグザット

調子にのって続編を作りました

PCエンジンとメガドライブで出たデビルクラッシュ

現在プレミア価格になっていますが

私は出来はもう一つだと思います

 

 

さらにSFCで出た邪鬼破壊ジャキクラッシュ

これはなんかゲーム賞を受賞した作品らしいのですが

マルチボールになったときバグがありました

 

という次第で

私はやはりエイリアンクラッシュ推しです

 

いろいろなハードでピンボールゲームでましたが

やはりエイリアンクラッシュ以上のインパクトは得られませんでした

ただ ゲームボーイで発売されたポケモンピンボール

こいつはなかなかです

なかなかどうして面白かった!

特殊なソフトでゲームボーイが振動するリアルアクション

さすが任天堂

 

ではまたニコニコ