こんにちは

 本日はゲームボーイの「アレイウエイ」を紹介します

 

 要はブロック崩しです

 

 ブロック崩しというのは誰もが一度は遊んだことあると思いますが、全てのビデオゲームの原点です

 ここから派生してインベーダーゲームができたらしい

 

 ゲーセンの無い昔は喫茶店とかに置いてあったそうです

 

 見ていると単純でバカみたいですが やるとハマる

 

 このゲームボーイ版は任天堂が出していて

 そこはそれ マリオが登場しています

 これはボーナス面

 設定としては舞台は宇宙らしい

 下でプレイヤーが操るのは宇宙船

 そう見えなくてもそうなんです

 搭乗員はもちろんマリオです

 マリオはお医者様などいろんな職業をやりましたが

 ここでは宇宙飛行士なのですね

 全機ミスするとマリオが飛び出してきます!

 

 ゲームボーイ初期型で私はクリアしましたが

 お目目がしょぼしょぼして辛かったです

 当時の液晶は見づらくて小さかった

 そして残像も残るはで

 

 レトロフリークで遊ぶと天国です

 うむうむ 買ってよかった

 

 普通にプレイしていてもクリアできます

 でも反射角を変えるテクニックを使えば楽

 特にボーナス面はタイムリミットがあるから

 宇宙船の端で打ち返したりしないとパーフェクト狙えない

 

 単純にして面白い それが名作の条件

 間違ってもオープニングの映像みて「すげー」とか言って終わる大作RPGは名作ではない

 

 それではまたねニコニコ