本日紹介するレトロゲームは

 ゲームボーイ初期の名作シューティング

 ソーラーストライカーです

 

 

 ゲームボーイが発売になってパズルゲームが全盛だった

 当時のゲームボーイは白黒画面

 さらに残像があり 画面はとても小さかった

 こんなんでシューティングゲームなんか無理むり

 みんなそう思っていた

 ところがコナミが早々にネメシスをリリース

 スーパーマリオランドの中でも

 マリオ初のシューティング面がありみんなを驚かせた

 

 そしてこのソーラーストライカーは任天堂制作である

 難易度は低め

 アイテムは自機の弾がパワーアップするものだけ

 アイテムも取りやすい

 最高で横二列ビームになる

 拡散砲はない

 それしちゃうと楽になりすぎるからだろう

 後ろから敵が出てきて よけれるかボケ! ってのはない

 基本任天堂さんは楽しく遊んでね だから

 親切設計です

 

 

 非常にシンプルだがやっていて面白くないわけではない

 音楽もなかなか コスモス感あふれている

 

 かつてはクリアしていたので久しぶりに挑戦

 

 お懐かしや 一面のボスさん

 ちょっとずつ左右にずれながら撃って攻略!

 覚えていたよ 攻略法

 だが

 

 2面のボスに体当たりされて無念のリタイアでした

 

 ちなみにレトロフリークではちょっと色がつく

 スーパーゲームボーイみたいだ

 

 やられてから言うのもなんだけど

 シューティングゲームは避けるのが大事

 敵を全滅するのも爽快だけど終盤は難しくなる

 自機のまわりの弾に集中したほうがいい

 

 でも年を経るとだめだね~

 動体視力が衰えますorz

 

  それではまたねニコニコ