こんにちは

本日のレトロゲームはGBパズルゲーム

「おさわがせペンギンBOY」です

 

 知らん!

 

 という声が聞こえてきそう

 

 ゲームボーイ白黒の頃やたらパズルゲーム多かったですね

 テトリスが大ヒットしてゲームボーイ本体が品薄でした

 

 ゲームボーイはどこでも対戦ができる

 ステレオ音源というのが売りでした

 みんな昔はハンディゲーム機もって歩いてたなぁ

 ポケモンの大ヒットもあったし

 

 大ヒットしたゲーム機ですから出せば売れた時代

 ゲーム業界のバブル期

 とにかく開発が容易だったパズルゲームが多かった

 

 ですが たいていは酷い内容のゲームでした

 音も貧弱 かつ難易度の高いもの

 

 そんな中でこのペンギンBOYはよくできていましたね

 そもそもペンギンが主人公ですから女性向けのゲーム

 音楽がポップで操作が簡単

 ルールも単純

 ボーナス面をクリアすると絵が表示されキャラダンス

 さらに無限コンティニュー

 頑張れば誰でもクリアできます

 

 しかし膨大に発売されたゲームの中で埋もれてしまった感が否めません

 

 発売数も少なかったのでしょう

 最近市場でもあまり見かけません

 

 そもそもペンギンのゲームというとゲームギアのペンゴが有名です

 

 知らん! というあなたの声が聞こえた

 

 そうですね ゲームギア自体マニアックなゲーム機ですからね~

 このペンゴにかなり影響を受けて作られたと思われます

 とりわけボーナス面後のダンスがとくに……

 

 別にいいんですよ

 当時はパクリなんて当たり前の時代でしたから

 源平討魔伝と月風魔伝は何故よく似ているのかとか

 

 おおらかな時代 いい時代でした

 

 

 

 それではまた

 

 あ そうそう

 冬休み期間はブログ休載します

 明日「つなよし」その8を載せたら

 来年までお休みしますzzz