こんにちは

 

 アマゾンで「2時起きで、なんでもできる」という本を読みました

 私と同じことしてる人がいるんだ

 10年以上ずっと2時に目が覚める生活を続けている

   目覚まし時計やアラームは使わない

 自然に起きられる

 

 もともと小学生時代から4時起きだった

 学校の先生は「そんなに早く起きて何してるの?」と驚いていたが私は本来朝が強く夜に弱いのである

 でも2時起き生活になったのはテレビがつまらなくなったせいである

 あ、ドラゴンズが弱くなったせいもあるなぁ

 最近は連続テレビ小説と大河ドラマと大相撲中継くらいしか観ない

 

 睡眠のゴールデンタイムというのがある

 22時から2時までだっけ?

 この時間は絶対に美容のために寝ておかないといけない

 ホルモンが集中的にでるのだそうだ

 すると2時起きは健康面から ぎりぎりセーフということになる

 

 なんかのビジネスの本で朝型人間は出世するとか書いてあった 私はそうでもないが……orz

 

 

 それはともかく人間一日やることがたくさんある

 自分が自由に使える時間が多ければ多いほどいい

 私の場合 ①小説や落語を書く時間 

      ②英語を学習する時間

      ③テレビゲームをする時間

      ④小説や映画を観る時間

 が欲しい

 正直2時に起きても足りない

 ②と④は隙間時間も活用できるが①と③はそうもいかない

 少なくともやりはじめたら1時間は必要だ

 それも誰にも邪魔されないのが望ましい

 

 ファミコンは一日30分でやめられないのだ

 レトロフリークのおかげでいつでもセーブできるようになったので楽にはなったが それでも1時間は遊びたい

 

 小説はのりだしたら書き続けたい

 シャイニングだっけ、山荘で小説を書く男が妻に邪魔されて怒るシーンがあって、うん、そうだよね、と頷いた私

 実際は小説書いてなかったんだけどねw

 

 というわけで丑三つ時から夜明けまでは私が自由に使える時間なのであります

 

 もちろん家事もしなくてはならないし メルカリ・ラクマで売れたら発送の準備もしなくちゃいけないのですが それでもこの毎日の贅沢な時間をやめられません

 

 みなさんもどうですか?

 

 2時起きは20時には寝ないと睡眠6時間確保できませんが4時起きなら22時にベッドに入ればいい

 

 私はショートスリーパーではないのでお昼休みに30分昼寝します

 朝5時から仮眠をとることもあります

 

 いずれにしても睡眠時間を削るのはNG

 

 

 もっと光を

 もっと自由な時間を

 

 それではまた