いつも酒屋さんで果物を売っていて、買っています。

 

 そこのおねえさんに今日「つるし柿買ってかない?」と勧められたので5個購入。

 曰く「むちゃくちゃ美味しいよ」だそうです。

 300円。

 干し柿ってたしかに買うと結構値が張るよね。

 自分でつくれたら……。

 

 ついでに干し柿の作り方を教わったので、みなさんにも伝授します。

 よろしければいっしょに作りましょう。

 

 ちなみにここのおねえさんと私はメルカリ友達です。

 いっしょに情報交換して切磋琢磨しております。

 

干し柿に挑戦!

 こいつがいわゆる渋柿なるものです。

 それが美味しい干し柿に変わる。

 でも以前うちの姉が作った際はかびてしまいました。

 

 今度こその決意で作ってみましょう。

 ネットで調べたものではありません。

 お店のおねえさんの直伝です。

 

 作り方

1 皮を剥く

2 熱湯に20秒くぐらせる

3 紐にくくって日向に干す

 (日陰でもいい)

4 二週間たったら揉む

5 さらに二週間経過後食用になる

 なるほど。

 以前かびてしまったのは熱湯で雑菌を殺さなかったからだな。

 揉むというのは初耳。

 ここがポイントなのでしょうか?

 

ではみなさん、一か月後を楽しみに待ちましょう