貯金箱三分の一貯まりました。

 

  そして、またぎっくり腰になりました。^^

 しかしそういう時金運は好調になるのでしょうか?

 ラクマ・メルカリの売り上げが連日続いています。

 

 今回はネットフリマの出品のコツについて書きます。

 初心者の方もベテランの方も読んでみてくださいませ。

 

 ネットフリマ出品のコツ

1 出品数は50~100が基本

 

 少なすぎるとフォローしてもらえません。

 といって多すぎても全部見てもらえないので意味がないのです。

 私はメルカリ・ラクマ両方に100ずつ200出品を常態としております。

 最初アイテムが少なくて、まったくいいねつきませんでした。

 フォローなんて夢のまた夢。(今の私のブログみたいだー。)

 軌道に乗り始めると外国からの購入が増えてきます。これ目安。

 

 

2 写真は表裏中+瑕疵部分で十分

 

 ネットで写真は多いほど良いと書かれてありますが、私はそう思いません。

 購入者サイドに立てばわかります。(全部見るのめんどい。)

 一番肝心なのは、傷汚れ部分です。

 この写真が無いとまず購入を躊躇しますよね。

 

 写真の背景は綺麗な白地がよいです。

 畳を背景に撮ってる人を多く見かけますが、あまり清潔感がありませんね。

 一度背景が破れた襖になっているのを見かけました。ガーン

 しかしこれはこれでありかと。^^(買ってあげようという気になりました。)

 

 

3 価格は最安値がベストとは限らない

 

 最安値が一番売れるんでしょう?

 そうなんですが出品前に再考してみましょう。

 例えばネットで最安値の商品が5000円とします。

 あなたが4900円で出品しようとします。

 さて、あなたの出品物は5000円の品と比べて状態はどうでしょう?

 状態が悪ければ4900円OKです。

 ですが状態が良ければ5000円以上で売れるのでもったいない。

 問題は状態が同じ場合。

 私はこういう場合5100円で出品します。

 最安値の商品が売れると今度は自分のが最安値になりますからいいのです。

 すると4900円で売った場合と比較して200円もうかります。

 微々たる違い?

 でも10個販売すると2000円の差となりますよ。ニコニコ

 

4 梱包は心をこめて

 

 ある意味一番大事なのがこれ。

 基本はプチプチでくるんでビニール袋に入れる。

 その包みが移動しないように、箱にセロテープで固定します。

 

 リピーターを増やしましょう。

 私も購入した商品が汚いとがっかりします。

 そしてもうこの出品者から買うまいと思います。

 できる限り新品の梱包材を使用しましょう。

 エコの意味で中古資材を使用する場合はプロフなどに明記。

 たとえ300円の品物でも手をぬかないで!

 

 特にタバコの臭いと毛髪に注意!

 私は吸いませんが、だからこそ臭い付きの品には閉口します。

 毛髪はセロテープにくっつきやすいので最終チェックしましょう。

 昔漫画の編集さんが投稿作品に髪の毛がくっついていたのでボツにしたという話しを聞いたことあります。それもどうかと思うのですが。

 

5 発送は念入りに。間違えは許されない!

 

 ①発送日はあさって、と通知

 理由 時間の余裕があると不測の事態に対処しやすくなります。

  また翌日発送すれば、「予定より早く発送してくれて嬉しい」と感謝されます。

 

 ②一日発送は一品が原則

 理由 誤発送を防ぐためです。

  私のメルカリ友達がこれをやって大騒動だったそうです。ですよね。

  どうしても複数発送せねばならない場合、午前午後に分けたりしましょう。

 

 ③高額商品はポストでなく郵便局受付から発送

 理由 ゆうパケットポストの重量は最大2キログラム。

 これが上から落ちてくると商品が破損する可能性がないでもない。

 それに受付発送だとサイズを測ってくれるのでサイズオーバーで料金追加となるケースを未然に防いでくれます。

 受付の局員さんと仲良くなれるかもよ~。

 私は毎日郵便局に行くので仲良くなっています。ラブ

 

それではみなさま、フリマでお小遣い稼ぎしましょう!