昨日ハロウィングッズ買いにいったらもう撤収されていた。
なんかそういうのどうかな、と思う。
さて今回は神社参拝のお話です。
第五回 ついたちもうで
一日詣でというのは、その月の最初の日に神社にお参りすることを言います。
主にお年寄りの方がいつもより多く参拝に参られます。
初詣の毎月版ですね。
神社参拝のメリットはいろいろありますが、基本お願いごとを叶えてくれるということはありません。
じゃ、行く価値ないじゃん。
そう短絡的に打算的にならないで、毎月顔をだしましょう。
メリット1 心の安らぎを得られる
そんなの要らない?
そういう人は強い人ですね~。
私なんぞは病気になったとき、神様にお祈りします。
そうすると不思議と症状が軽くなるのです。
一種のプラシーボ効果かもしれませんが、それでもありがたいですよ!
メリット2 願望の手助けをしてくれる
神様は次元が違うので私には見えません。
神様の声は聞こえません。
ですが、ちゃんといらっしゃいます。
この写真の神社に通い始めた頃、お参りしても何の変化もありませんでした。
それが一年くらい毎日通っていると不思議な現象が続くようになったのです。
曇天の日、あるいは小雨の日まで、神社に着くと薄日がさすことが多くなりました。お参りした直後に雨が降ってきたり、蝶が印象的に飛んだり、ある時など飛ばないカラスが地上にいてぴょんぴょん飛び跳ねてお出迎えしてくれたのです。(そのまま神社の森に跳ねて消えていった。)あるいは神社の祭日三日間私の出かけた時間だけ誰もいなかったのです。
こういうのは神様の歓迎サインだとネットで知りました。
そんなの偶然だよ。
そうかも。
でも本日アップした写真。
これ昨日撮影したのですが、さすがに神様の許可無しにはNGかと躊躇しておりましたところ、なんと、滅多にいらっしゃらない宮司さんの奥様がいらして、「どうぞ撮影してください」とおっしゃっていただきました。
これ偶然かな?
ちょっとびっくりしました。
前置き長くなりましたが、神様はお願いごとを聞いてくださいますが叶えるのはあなた自身なんだよ、と、そういうことなのです。
でも願い事のチャンスはいただけます。
これが大事。
素敵な異性に恵まれますように、と私が願えば、その機会をいただけます。創作小説のネタないかな? と考えていると、ふっと降ってくるのです。病気になったとき、すぐに快方に向かいます。ネットフリマで売れなくなった時、いいねや値下げコメントが入ったりします。
いいでしょ?
そうでもない? そういう人はこれ以上読まなくていいですよ~。
ではどうすれば神様に気にいってもらえるの?
できるだけ多く神社に顔をだすことです。
お賽銭の多寡は気にしないで。
作法も神経質になることはないです。
まず顔を覚えてもらいましょう。
初詣は行ってても、人が多くてとても神様覚えきれないのではないでしょうか?
人気(ひとけ)が少ないときに参拝しましょう。
継続して参拝しているとそのうち神様の歓迎サインが偶々でなく頻繁に出るようになります。
さあみなさん、神社へお参りにどうぞ