こんにちは。
貯金箱、貯まり具合は順調です。
少し重みを感じるくらいになりました。
ところで、みなさんメルカリラクマ出品してますか?
私は主にコレクションしていたゲームなんかをネットで売っています。
でも売れない時ありますよねぇ。
そんなとき私はこんな対処しています。
ご参考になれば幸甚。
第四回 メルカリで売れないときはどうする?
いいねすらつかない、そういう場合つらいですよね。
ちなみにラクマはそれが普通なので気にしないでください。(笑)
1 長い目で見る
一年で売れる時があります。私の場合12月と1月は例年売り上げが多いです。
逆に売れない時は月初めから20日くらいまで。
偶数月が奇数月より売れます。
年単位で考えると、売れない時期があって当然です。
これは買い手側の懐具合、給料日や年金日ボーナス時期に影響を受けるから。
だからあまり気にしない。
正直これが一番ベスト。
売れぬなら 売れるまで待とう ネットフリマ
2 安い商品ばかり出品する
どうしても売りたいならこれ!
財布に余裕がなくとも数百円の商品なら買ってもらえる場合が多々あります。
金額的に私の場合2000円以下の商品がよく売れる。
売れない時期に5000円以上の商品を出品してもスルーされるだけ。
(よほどリーズナブルなのは別ですが。)
300~500円商品を撒き餌としておいておくと高い商品も見てもらえます。
転売屋の方は市場価格の半額にすると食いついてきます。
もちろん出品者が損をすることはないのですが、惜しくない商品ならお試しを。
売れぬなら 売ってみせよう ネットフリマ
3 売れないなら買ってやれ
売れない時は実は買うにはよい時期ともいえます。
売れないからお得な商品がさらに値下げされたりしています。
買うことでお金運がよくなることもあります。
金は天下の周り物といいますが、使えば使うほど自分に還ってくるのですよ。
4 メルカリサイト・アプリを見ない
ネガティブな対処法ですが、毎日見に行って、いいね一つつかないと憂鬱。
それならいっそ見に行かない。
放置。
売れたときだけメール通知来ますから行けばよい。
運って必死になっているとき期待しすぎたとき、そっぽを向くのです。
すくなくとも私の場合。
売れぬなら やめてしまえよ ネットフリマ
5 出品したら箱にしまって取り出しにくい場所へ
これはマーフィーの法則を実践したやり口で、私はこれを常にやっています。
宅配がこないので五分間留守にしたらその五分の間に荷物が届くというアレ。
実際なんでこんなところにしまったかなぁ、という物がよく売れたりします。
不思議なのは、ちゃんとしまったはずのアイテムがなかなか出てこないこと。
こんなところにしまったかなぁ? という場所から発見される。
ぎっくり腰に注意!www私はこれをよくやる。
6 神頼み
カイジという漫画の中で「人間祈るようになったらおしまいだ」というセリフが出てきます。そう、普段祈ってない人が祈るなら、その通りだと思います。
神様だって窮地でのみ祈られてもなぁ……、と思われているかと。
私は毎日神社で出品物が売れるようにお祈りしています。
金銭事ならお稲荷さまがいいのですが、ちょっと怖い雰囲気ありますよねぇ。
売れたら必ずお礼参りしましょう。
万物に神は宿るので、どんな神社祠石仏でも結構です。
少なくとも月に一回は顔を出せる場所が望ましいですね。
大事なのは信じる力。
最初神様は試してくるでしょう。
んだよ、祈ったのに全然売れないじゃん。
神様曰く「ああこの人はそういう人ね」
ここで疎遠になったらそれっきり。
この神頼みは次回のテーマですので詳しくは次回に譲ります。^^
それではみなさまの出品物が売れますように。