本日よりブログなるものを始めてみようかと思います。ニコニコ

 

 ブログなんて初めてなので右も左もわかりませんが、よろしくお願いします。

 

 週三回月水金曜日投稿予定です。体調不良とかネットフリマの出品発送作業があればお休み。要するに健康で暇な日に投稿します。

 写真少ないか無い文字中心のブログなので誰が読んでくれるかわかりませんが。

 

 内容は創作小説や創作落語 ネットフリマ情報 ポイ活その他お金の話 などなど

 

 

 第一回は小銭貯金

 

 写真の通り100均で購入した透明豚の貯金箱がいっぱいになりました!

 総額20220円也 

 

 

 年間120000円貯金できてるびっくり

 

 10円50円100円玉で、だいたい2か月でいっぱいになります。

 

 私の場合一日最低160円貯金します。あとネットフリマでしたお買い物金額と売り上げ金の一割を随時貯金することにしています。

 

 銀行で紙幣に交換すると手数料とられるから損、という向きもありますが、私はそのまま使うので問題ありません。昨今セルフレジが充実しておりますし、自販機もありです。対機械なら恥ずかしい思いもしませんし、後ろに並ぶ人を気にすることもありませんです。

 

一円玉さん五円玉さんはどうする?大あくび

 

 一円玉さん五円玉は? それは神社のお賽銭に使用しています。一円玉入れるなという心の狭い神様はいないと思いますし、大事なのは気持ちをこめることですよ。(たまには五十円いれてます。もしくは十円玉足して11円いい縁にします。)

 

もし、これから始めたい方がいればニコ

 

 小銭貯金箱は必ず透明の物を使用しましょう。

 毎日見て実感するのが大事。たまに持ち上げて重さを感じてみるのもいいです。

 インテリアとしても可愛い系のがおススメ。

 でも最近100均で売ってない。買うまでもない。そういう時はジャムの瓶なんかを利用してもいいですね。(よく洗わないと小銭がべとべとになります。経験済み。)

 

ひとつ問題がガーン

 

 そう小銭つくるには現金で買い物しないと。カードでお買い物すると小銭が出ないんだよね。でも現金で買い物するとポイント貯まらないいっ。

 私の場合サンドラッグでの買い物は現金でしています。現金でお買い物してもサンドラッグポイントと楽天ポイント貯められます。(それぞれポイントカード必要。)

 ちなみにサンドラッグさんはエコポイントが1Pつきます。毎日買うのでありがたい。

 それでどうしても小銭足りないって時は家族に両替頼みますです。手数料0円!たまに、いいよ、いいよと言われてタダでもらえたり。(笑)

 

後記

 初めてのブロブ書いてみて楽しかったです。

 お目目疲れた~。肩こった~。

 

See you soon!