昨日、25日(火)、オラッチの休日。
一日の過ごし方をいろいろ計算に入れたけど、計画通り進んだことが無い。
母の症状もとりあえず安定しているけど油断できない。
病院からの連絡も概ね前回のコメントと変わらず。
「お金が無い」と言われとりあえず3万円渡した。
母の入院費やお盆の費用やらで出費が重なり厳しい通帳の残高。
母は、そんな事お構いなし!
庭の草取りさえ いけないと先生から注意されてるのに・・。
少し目を離したら、畑(50坪ほどの家庭菜園)に行く支度をしている。
「何か作業したらダメよ。お兄ちゃんに声掛けした?」 「・・・。」
「畑まで車で乗せて行ってもらって」 「いいよ!頼まなくても」
「じゃあ、私から頼んでおくから!一人歩きしないでね」 「(-""-;)」
嫌な顔をしている。
結局、孫の車に乗って行ったが、帰りは一人で帰るから行きだけでイイと。
私から息子にずっと付き添うように頼む。
「お婆ちゃん、必要ないって言ってるけど、心配だから付き添うよ」
畑で一時間もしないうちに、疲れたからと帰ってきた。
倒れる前までは、畑で収穫した野菜を持って洋品店に行き、感謝感激の礼を言われ、嬉しくなって高額の洋服を買ってくる。
いつも新しい洋服が下がっている。値札の付いたままの物まで。
何とかやりくりしなければ、我が家は破産。
我慢の毎日を送っているが、母は、そんな事気にする風でもなく。
毎月7万円の小遣いを欲しがる。
入退院するようになって月5万円まで下がった。
かなり不足顔されるが、母の経費賄うだけでも・・・。
親不孝なのかな・・・親の思うがままに出来ない事。
上げ膳下げ善、何を言われても逆らうこともしない。
不足を言われる前に揃えておく。
毎朝、惣菜の準備、最低3種類、フルーツのデザート付。
突然 「煮込み素麺にして」 「茄子のシン焼きがいい」
「塩じゃけがいい」 「味噌漬けの香こと生姜の漬物」
「シジミの佃煮」 「今日は、スイカとブドウ」
私は、魔法使いじゃありません! ((o(-゛-;)
母の手料理を私は味わったことが無い。
母は、料理が下手だけでなく出来ない。作れない。
母を満足されるには、かなりの出費と手間。
病院、買い物付き合うけど 全部全額 私の支払い。
息子(孫)に付き添ってもらうと、支払いは自分で、車代として千円くらいお駄賃上げるらしい。
結局、今日三万円持っていたけど使うこともなく・・・。
不機嫌極まりなかった。
でも 私の母親だから・・・。