Happy Birthday 2024(加隈亜衣さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

タイムリーなことに、今朝は初めてくまさん(加隈さん)の夢を見ました(笑)

夜中に暑くて目が覚めて、そっちの方が気になってどんな夢だったかよく覚えてないんだけど。

 

おいらは他人の顔や名前を覚えるのが極端に苦手だったりするので、声は知っていても姿がよくわからない声優さんも結構たくさんいます。

だから、夢に出てくる人っていうのは自分にとって特に印象が強くて大切な人なんだろうなあと思うんですよ。

親戚の娘に雰囲気がよく似ていた竹達彩奈さんは、15年間で何度も夢に出てきたものでした。

結婚してからはあまり見てませんけどね(笑)

 

最近視聴した加隈亜衣さんの登場作品:

『ひろがるスカイ!プリキュア』 2023年~2024年 テレビ朝日

"Soaring Sky! Pretty Cure", 2023-2024, TV-Asahi

キュアプリズム(虹ヶ丘ましろ、CV:加隈亜衣さん)

引用:第41話「ましろと紋田の秋物語」(2023年11月19日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

今放送しているプリキュアの前のシリーズに登場していたプリキュア。

若干あざとい雰囲気を感じないでもないけど(笑)、可愛くてたまらんのです。

プリキュアシリーズで最も好きなキャラクターのひとり (´∀`)

Twitter(x)の方ではあんまりアニメや声優さんのことは書かないですが、くまさんはまぁ間違いなく大好きな部類の人ですね。

本人に見つかると恥ずかしいからそんなことはつぶやかないけどね(笑)

 

昨日は現在放送している『わんだふるぷりきゅあ!』に久しぶりに虹ヶ丘ましろとしてゲスト出演していました。

今週末から劇場版が上映開始になるようです。

 

ゲスト出演と言えば、昨日はプリキュアの大先輩、西村ちなみさん(キュアビューティ)が大河ドラマにご出演していたようですね。

NHK的には『おじゃる丸』なんでしょうけど(笑)

声優さんは俳優としての訓練も積んでいる場合が多いですから(というか必須)、舞台や実写作品に登場することも少なくありません。

そういえば折笠富美子さん(キュアリズム)も大河ドラマに出演していたことがありました。

 

『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』 2024年 BS11

"Fluffy Paradise", 2024, BS11

画像中央:ネフェルティマ・オスフェ(CV:加隈亜衣さん)

引用:第1話「この展開は聞いてない!」(2024年1月7日放送)

 

異世界転生ものの作品。

なんだか中途半端なところで終わったような気がするなあ。

そのうち2期とかあるんですかね?

 

ネフェルティマは現代日本からの転生者です。

生前は疲れたOLでした。

ある日自分の部屋で倒れてお亡くなりになってしまいますが、貴族の娘として異世界に転生してきます。

その時に神から与えられた特殊能力が、あらゆる生き物に懐かれるというもの。

ドラゴンすら懐くという恐ろしい能力です(笑)

生前果たせなかった、動物をもふもふしまくるという夢を新しい人生で実現させるネフェルティマだったのでした。

 

ストーリーの後半は戦争になっちゃったりするのでそれほどホンワカした作品でもないんですけど、くまさんの声で癒されたのでヨシ!! (´∀`)

 

最近視聴した加隈亜衣さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『勇気爆発バーンブレイバーン』 ミユ・カトウ

『月が導く異世界道中 第二幕』 音無響

『ささやくように恋を唄う』 橘香織

ほか

『マジック・メイカー 〜異世界魔法の作り方〜』 マリー 2025年放送予定

 

『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』

キュアプリズム(虹ヶ丘ましろ) 2024年9月13日劇場公開

 

『Aiming presents 加隈亜衣・森なな子のチームキャラバン ラジオベース』

パーソナリティ 文化放送超!A&G+

 

そういえば、森なな子さんもプリキュアでしたっけね。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアショコラ。

変身すると犬っぽい感じになるキャラクターでしたね。

森さん、なんか料理が全然ダメらしくて番組の中で結構いじられてるんですよね(笑)

お菓子作りがテーマのプリキュアなのに残念な。

今はもう、元宝塚女優というよりも料理ダメな人のイメージになってしまってます (ノ∀`)

お誕生日記事は書いたことがないなあ。

お誕生日は2月だそうだから、ちょっと考えときます。

 

今日はここまで。

『ひろがるスカイ!プリキュア』はね、自分にとって印象に残るシリーズになっています。

OPテーマ曲も好きなんですよ。

 

去年の春に母親が倒れたんだけど、自宅から40Km離れた救急病院に搬送されてね。

退院するまで毎週のように往復80Kmをドライブしていたわけです。

コロナ禍の最中だから面会できるわけじゃなくて、入院に必要なものを届けるだけ。

距離が遠いから体力的にキツイっていうのもあるけど、往復2時間以上の長いドライブだと余計なことをいろいろ考えてしまうんですよ。

 

そんな楽しくもないドライブの間、FMを聞いていたらたまたまこの作品のOPテーマ曲がフルでかかったことがありました。

あの曲を聞いたときに、少しだけ不安な気持ちが晴れたような気がしたんだよね。

昔も今も、おいらはアニメに助けられているようです。

もちろん、くまさんたち声優さんにもね (^-^)

 

「ひろがるスカイ!プリキュア」オープニング主題歌「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」(ノンテロップver)

プリキュア公式YouTubeチャンネル
 

こちらは公式の映像です。

TVサイズだからサビの部分がないですが、フルだと完璧にロックだったりします。

プリキュアの音楽って、1980年代のロックで育った自分にとっては懐かしく感じるフレーズも多いんですよ。

 

おまけ:

[MiruMiru] HirogaruSky PreCure - HirogaruSky! Pretty Cure ~Hero Girls~ | English Cover

MiruMiru - ミルミル

 

こちらはファンがカバーした英語版フルバージョン。

YouTubeは包括契約方式だから、おそらく著作権的には問題ないのだろうと思います。

(消えたらゴメンね)