Happy Birthday 2024(古賀葵さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

台風のせいなのか、最近なんだか蒸し暑いです・・・・・・。

おいらが子供の頃、この時期はもう涼しい風が吹いていたんだけど。

うちの方は稲刈りが早いから、風に乗って稲のいい匂いがしたなあ。

子供の頃に通った小学校の通学路は田んぼの真ん中を通っていたんだけど、今は住宅地になってしまいました。

そういえば里山にあった日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀った祠はどうなったのかな。

 

今日は、声優・古賀葵さんのお誕生日です。

おめでとうございます (^-^)

 

自分が視聴していた作品にはよく出演していた人なので、お名前だけはかなり前から知っていました。

本格的に声とお名前が一致したのは『かぐや様は告らせたい』の2期(2020年)からです。

メインヒロインで財閥令嬢の四宮かぐや役でしたね。

まだそれほど馴染みがある人でもないんですが、印象は強めです。

アニメの声優さんは声とご本人のビジュアルイメージがうまく結びつかない人がたまにいます。

あおいさん(古賀さん)は、自分にとってそんな人のひとりなんですよ。

 

最近視聴した古賀葵さんの登場作品:

『天穂のサクナヒメ』 2024年 テレビ東京
"Sakuna: Of Rice and Ruin", TV-Tokyo

ゆい(CV:古賀葵さん)

引用:第五話『きんたの恩返し』(2024年8月3日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

同名のゲームが原作なんですよね。

内容的にわりとよくできているらしくて農林水産省が推しているという(笑)

アニメでも農作業のシーンは子供の頃を思い出して懐かしくなります (^-^)

生まれは東京なんだけど、今は田舎で育ってよかったなあと思いますよ。

 

あおいさんが演じているゆいは、主人公の豊穣神・サクナヒメとともに辺境の鬼ヶ島でコメ作りをする少女。

この子にはちょっとした秘密がありますが、とりあえず書かないでおきます。

色白の可憐な美少女で、方言の雰囲気からおそらく奥州(陸前)あたりの出身です。

まぁフィクションの世界なのでその辺はどうでもいいんだけどね。

 

稲作に関する情報もよくフォローされていますが、登場人物の言葉遣いにもわりとこだわりがあったりするのでしょうか。

いつもサクナヒメのそばにいるタマ爺のセリフなどは昔の時代劇を思い出してなんとなく懐かしい気持ちになりました。

今は大河ドラマでも現代風の台詞になってるからね(最近は違和感が強すぎて全然見ない)。

時代は変わっていくからしょうがないんだけど、ちょっと寂しく感じることがあります。

ちなみに、おいらが小学生の頃はまだ幕末生まれの人たちがかろうじて生存していました。

 

ただ、何話だったか覚えてないけど、1か所だけ違和感がある台詞回しがあったかなあ。

そのほかはおおむね違和感がありません。

 

あおいさんは、少女を演じることが多いようですね。

キャラクターによっては声のキーが高すぎて耳が疲れることがありますが可愛らしい声です。

幼女、特に赤ちゃんの演技は絶品で本当に子供そのもの。

さすがプロの声優さんですよ。

 

参考画像:

『ひろがるスカイ!プリキュア』 2023年~2024年 テレビ朝日

"Soaring Sky! Pretty Cure", 2023-2024, TV-Asahi

画像右側:プリンセス・エル(キュアマジェスティ、CV:古賀葵さん)

画像左側:聖あげは(キュアバタフライ、CV:七瀬彩夏さん)

引用:#32「大変身!キュアマジェスティ!!」(2023年9月10日放送)

 

エルちゃんは去年のお誕生日記事でも引き合いに出しましたけど、その時はまだプリキュアになってなかったんですよね。

 

あおいさんのエルちゃんの演技は本当に驚異的なんです。

四宮かぐやを演じている人が演じているとはとても思えませんでした。

 

キュアマジェスティ(CV:古賀葵さん) #32

 

キュアマジェスティはひとつ前の第31話が初登場。

エルちゃん、変身するとこうなる。

ギャップがものすごいです(笑)

声の雰囲気もガラッと変わります。

声優さんおそるべしですね。

 

ところで、聖あげはを演じている七瀬彩夏さんは7月11日がお誕生日でした。

去年も今年も記事が書けなかったので、ついでで申し訳ないけどここでお祝いしておきます。

お誕生日おめでとうございます (^-^)

だいぶ遅れちゃいましたけどね。

 

最近視聴した古賀葵さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『SYNDUALITY Noir』 ノワール

『でこぼこ魔女の親子事情』 アリッサ

『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』 秋里コノハ

『カノジョも彼女』 星崎理沙

『ささやくように恋を唄う』 水口未希

『嘆きの亡霊は引退したい』 ルシア・ロジェ 2024年10月放送予定

 

今日はここまで。

あおいさんはね、見た目の雰囲気は一般企業で事務とか受付やってそうな感じなんですよ。

うちの会社の事務員さんを若くしたらこんな感じかなっていう(笑)

大人の女性に見えるし(実際大人なんだけど)、アニメキャラクターの声と本人のビジュアルイメージがまったく結びつかないんですよね。

四宮かぐやはまぁわかるんだけど、エルちゃんはホントわからない。

興味が尽きないです(笑)

 

これからも応援しますよ。

陰ながら (^-^)