Happy Birthday 2024(小倉唯さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

毎日暑いです・・・。

草刈りとか夏休みの間にいろいろやろうと思ってたことがあるんだけど、

まったくできてません (ノ∀`)

こういうところ、子供の頃から変わってないなあ(笑)

 

さて、今日は声優・小倉唯さんのお誕生日です。

おめでとうございます (^-^)

さっきX(Twitter)で画像が流れてきましたが、さすがに大人っぽくなってましたね。

はじめて小倉唯さんの姿をネットで見たのがいつだったか忘れましたけど、その時は中学生くらいだったんじゃないかな。

妖精さんみたいだった。

 

初めてお声を聴いたのは『夢色パティシエール』(2009年)のミント。

人間のパートナーのお菓子作りをサポートする妖精さんでしたね。

その頃はまだ特別良い印象はありませんでした。

(声優さんとしてはむしろ苦手なタイプだったかもしれません)

なんとなく声が耳に残るようになったのは『アクエリオンEVOL』(2012年)のユノハ・スルールから。

 

最近視聴した小倉唯さんの登場作品:

『アストロノオト』 2024年 BS朝日

"Astro Note", 2024, BS-Asahi

上町葵(CV:小倉唯さん)

引用:第7話(2024年5月17日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

なんだか不思議な作品でした。

あすトろ荘(本当は「あすなろ荘」)という朝食付きのアパートが舞台なんだけど、大家の豪徳寺ミラ(CV:内田真礼さん)は宇宙人なんです。

ミラの母星の王位継承に必要な「鍵」を狙って他星の宇宙人もやってきたりしてSFといえばSFですが、舞台はほぼアパートの中なのであまりSFって感じではないです。

主人公の青年とミラ(ミボー星のお姫様)のラブコメディ。

 

ゆいたま(小倉唯さん)が演じた上町葵はアパートの住人のひとり。

勤めていたホテルが倒産してホームレスだったところを、あすトろ荘の前の大家さんに救われたという女性。

主人公・宮坂拓己(斉藤壮馬さん)に好意を持っていますが・・・・・・。

宮坂拓己は倒産したホテルで同僚だったんですよね。

拓己はは全然覚えてないんだけどね。

残念な・・・・・・(ノ∀`)

 

内向的で何を考えてるかわからない人物って演じにくいと思うんですよ。

しかも葵は若干ストーカー的な不審者ムーブをしたりします。

これまでゆいたまがあまり演じてこなかった人物だと思いますが、葵はよかったなあ。

 

ゆいたまはどうしても歌の印象が強い人ですが、声優さんとしてのパフォーマンスも年々高くなっていると思います (^-^)

正直なところ、15年前にはじめて演技を聞いたときは「大丈夫かこの子」と思ってました。

花澤香菜さんあたりもそうでしたけど、この十数年でみんなずいぶんと変わりましたね。

 

脱線しますが「大丈夫かこの子」シリーズ(笑)

去年・今年と記事を書くつもりで書けなかった尾崎由香さんも久しぶりに声を聞いたら雰囲気が変わっていましたっけ。

サーバルちゃんの時は本当に「大丈夫かこの子」って感じだったけど(笑)

最初は不安定でも、しばらく続けていると良い方向に変わっていくんですね。

(みんながそうとは言えないところがプロの厳しいところではありますが)

尾崎由香さんはつい最近ご結婚されたようですね。

おめでとうございます (^-^)

 

最近視聴した小倉唯さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『オチビサン』 アカメちゃん

『メタリックルージュ』 ジル・スタージョン

『さようなら竜生、こんにちは人生』 ラフラシア 2024年10月放送予定

 

最近見たキャラクターで少し驚いたのが『メタリックルージュ』のジル・スタージョン。

フォトジャーナリストの役だったかな。

ゆいたまの声は特徴が強いから聞けばすぐわかることが多いけど、ジルはわからなかった。

完全に大人の女性の声で驚きました。

ゆいたまは10代の少女を演じることが多い人だから、大人の声のキャラクターのイメージがなかったんですよね。

いい声優さんになりましたね (^-^)

 

今日はここまで。

週末は台風が来るっていうから、これからちょっと対策をしようと思います。

さすがに暑いとか言ってられないな・・・・・・。

 

おまけ:
小倉 唯「Empty//Princess.」(Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~ver.)

小倉 唯 YouTube OFFICIAL CHANNEL
 

こちらは7月10日にリリースされたLIVE Blu-rayです。

相変わらずダンスのキレが素晴らしい。

2023年はアーティストデビュー11年目だったんですね。

今年の秋にはまたライブツアーがあるそうです。

おいらはいい加減おっさんだし、それ以前に今はいろいろあってそういう現場には参加できないけど、いつも応援してますよ。

陰ながら (^-^)