Happy Birthday 2024 (悠木碧さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日は昨日とはうってかわって暖かい一日でした。

いろんな花も咲き始めましたね。

あおちゃん(悠木さん)の誕生花の杏も、今年もまた庭で咲いてます。

 

今日は、声優・悠木碧さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

声優さんとして初めてお声を聞いたのは『おねがいマイメロディ』(2005年)の夢野琴。

でも、多分その前にも声は聞いたことがあるんだろうと思います。

あおちゃんは子役だったのでね。

『あっぱれさんま大先生』はよく見ていた番組なので、きっとあおちゃんのことも見たことがあるんだろうな。

花澤香菜さんや日高里菜さんもね。

 

初めてちゃんとお声を聞いた2005年頃、あおちゃんは多分小学生か中学生くらいだったのだろうと思うのだけど、その当時から非凡な表現力を持っていたと思います。

声というか演技にやや独特な癖があったものの、そのおかげで強く印象に残りました。

おいらはあおちゃんが演じた人物の一人ひとりが大好きですよ (^-^)

 

最近視聴した悠木碧さんの登場作品:

『薬屋のひとりごと』 2023年~2024年 日本テレビ

"The Apothecary Diaries", 2023-2024, NTV

猫猫(CV:悠木碧さん)

引用:第24話「壬氏と猫猫」(2024年3月24日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

中国風ファンタジー作品。

猫猫は薬屋の養父の下で育ち、薬の知識に長けている少女。

人買いにさらわれて後宮で奉公することになる。

彼女は薬や化学の豊富な知識を駆使して後宮で起こる事件を推理していきます。

 

妓楼で育った猫猫は人の世の虚ろな部分を多く見てきているせいか、かなりドライな性格です。

状況判断に情が挟まる余地が少なく、冷静なものの見方をします。

あおちゃんが本当はどんな性格の人かわかりませんが、猫猫はあおちゃんの本質に近いような気もするんですよね。

というか、クールな部分じゃなくておたくな部分が近いだけなのか(笑)

まぁいずれにしても役にはまってるってことですよ。

 

この作品はtwitter(x)で一時期よく広告が流れていたことがあったので、元の絵柄を知っていました。

その時はあおちゃんとは別の人の声を想像していたんだけど、放送が始まってみると本当にぴったりでしたね。

2期も期待してます(^-^)

 

『佐々木とピーちゃん』 2024年 BS日テレ

"Sasaki and Peeps", 2024年, BS-NTV

ピーちゃん(CV:悠木碧さん)

引用:第⑫話「現代と異世界と四つ目の世界」(2024年3月23日放送)
 
仕事に疲れたサラリーマンの佐々木氏がペットショップでお迎えした文鳥。
なのだが、実は異世界から転生してきた大賢者なんです。
「星の賢者」なんていう二つ名があったりして。
「星の賢者」あらためピーちゃんは、佐々木氏のよきパートナーになっています。
 
この作品も2期があるんだろうね。
なんかやけに中途半端なところで終わったような気がするけど(笑)
 
あおちゃんは竹達彩奈さんと出演していたラジオ番組でよく鳥の鳴きまねやってたっけな。
それがメチャクチャ上手くて感心してたんだけど、こんなところで生かされるとは(笑)
そういえば、あおちゃん自身も文鳥飼ってたような?
表現に関わる人たちの観察力っていうのは尋常じゃないんだろうね。
 
『うる星やつら』 2023年-2024年  フジテレビ
"Urusei Yatsura", 2023-2024, Fuji-TV
画像右側:テン(CV:悠木碧さん)
画像左側:ラン(CV:花澤香菜さん)
引用:第34話B「秘密の花園」(2024年3月22日放送)
 
ジャリテン。
『うる星やつら』懐かしいです。
オリジナルは1982年10月放送開始で、自分は中学2年生でした。
本当に大好きな作品なんですよ。
そんな作品に自分が贔屓にしている声優さんたちが出演してくれるなんて最高です(^-^)
 
ちなみにテンちゃんというのはメインヒロインのラム(CV:上坂すみれさん)のいとこ。
口から火を吹く危険な幼児です(笑)
初代のテンを演じていたのは杉山佳寿子さん。(『アルプスの少女ハイジ』のハイジ)
もちろん自分は今でもちゃんと声を思い出せますが、あおちゃんはあおちゃんでぴったりテンにはまっていて驚きます。
今回のリメイクは他のキャストもまったく違和感がありません。
ラン役のカナちゃんのキレ芸も最高です(笑)
 
最近視聴した悠木碧さんのその他の登場作品と今後の登場予定:
『彼女、お借りします』 七海麻美
『最果てのパラディン』 グレイスフィール
『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』 リルトット・ランパード
『夜桜さんちの大作戦』 夜桜四怨 2024年4月放送開始予定
『逃げ上手の若君』 風間玄蕃 2024年7月放送予定
『合コンに行ったら女がいなかった話』 藤 2024年10月放送予定
ほか
 
今日はここまで。
ブログの平日更新はなかなか大変ですが、あおちゃんも自分にとっては特別な人の一人なのでちょっとだけ頑張ってみました。
去年は記事が飛んじゃったしね。
この先いつまでこうやって記事が書けるかわからないけど、書けるうちは書きますよ。
これからも応援します。
陰ながら(^-^)