Happy Birthday 2024(田村ゆかりさん、高橋李依さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

いつもはあまり平日に更新はしないんですけど、今日は記事作成テストを兼ねてます。

今年はこれから過去最高の繁忙になるので、どうやったら乗り切れるか考えてるんです。
(繁忙になるのは主に人手不足のせい)

今回の記事のほとんどは日曜日にあらかじめ仕込んでるんですよ。

上手くいけば、もっと平日の更新も増えるかもしれません (^-^)

 

さて、今日は声優・田村ゆかりさん高橋李依さんのお誕生日です。

おめでとうございます(^-^)

 

ゆかりさんの声を認識し始めたのは『ギャラクシーエンジェル』(2001年)の頃でした。

ただ、初めてお声を聞いたのは1999年に放送された『星方天使エンジェルリンクス』だったと思うのです。

今から四半世紀前、WOWOWの無料放送枠で視聴した作品でした。

その頃ちょっとした事情があってアニメや声優さんの研究をしていたんですよね。

当時はもうすでにおっさんだったわけですが、一般的な社会人よりは多少そっち方面の知識があった方だと思います。

 

その後しばらくアニメ・声優の世界から離れていて、ゆかりさんの声をはっきり認識できるようになったのは『極上生徒会』(2005年)の蘭堂りのからです。

ちなみにゆかりさんの代表作『魔法少女リリカルなのは』シリーズは、残念ながらいまだに視聴したことがありません。

 

最近視聴した田村ゆかりさんの登場作品:

『私の百合はお仕事です!』 2023年 BSフジ

"Yuri Is My Job!", 2023, BS-Fuji

画像中央:御子柴舞(CV:田村ゆかりさん)

画像右側:白木陽芽(CV:小倉唯さん)

画像左側:矢野美月(CV:上坂すみれさん)

引用:シフト.01「ようこそリーベ女学園へ!」(2023年4月8日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

コンセプトカフェ『リーベ女学園』の店長の役。

見た目は子供ですが年齢不詳。

メインヒロインの白木陽芽(画像右側)と路上でぶつかってケガをしたことをネタにして、かなり強引に陽芽をリーベ女学園のバイトに誘います。

多分最初から狙っていたと思われます・・・・・・。

悪い大人です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

それにしても、ゆかりさんの声は相変わらず可愛らしいんですよね。

まさに奇跡。

ゆいたま(小倉唯さん)なんて1995年生まれだから親子くらい年が離れてるんですよ。

それが女子高生くらいの役でも余裕でできちゃう。

声優さんおそるべし・・・・・・

おや、外に誰か来たような?(笑)

 

『僕の心のヤバイやつ』 2023年~2024年 テレビ朝日

"The Dangers in My Heart", 2023-2024, TV-Asahi

画像右側:市川香菜(CV:田村ゆかりさん)

画像左側:市川京太郎(CV:堀江瞬さん)

引用:karte 20「僕らは夜更かしした」(2024年2月25日放送)

 

市川香菜は主人公・市川京太郎の姉。

陰キャな弟をイジったりしますが、なんだかんだ言っても弟は可愛いようです。

弟君の忘れ物を必死で学校に届けたり、若干過保護なところもあるよね(笑)

 

弟君は中学生。

学校の人気者でモデルの少女・山田杏奈(CV:羊宮妃那さん)と弟君の恋愛が描かれる、ちょっと甘酸っぱい感じの青春ストーリーが展開します。

おいらおっさんだけど、見ていると胸がキュンキュンするんだよねえ (´∀`)

毎週楽しみにしている作品のひとつなんです。

 

山田杏奈はモデルなので弟君よりも背が高いんですよね。

この二人を見ていると、自分はなぜか昔読んだ漫画を思い出します。

『The♥かぼちゃワイン』のヒロインも主人公の少年より大きい少女でした。

それもかなり大きい。

ヒロインはエルっていうんですけど、ちょっとぽっちゃりしていて可愛かったなー。

1982年、自分が中学生の頃にはアニメ化もされていたようだけど、そちらは視聴してなかったな。

 

田村ゆかりさんの今後の登場予定など:

『HIGHSPEED Étoile』 ami 2024年4月放送予定

『田村ゆかりの乙女心♡症候群』 パーソナリティ 文化放送

 

続いては本日のメインヒロインふたり目。

りえりーさん(高橋さん)のお声は2014年頃から聞いていたはずですが、ちゃんと認識できるようになったのは『それが声優!』(2015年)の一ノ瀬双葉あたりからです。

高野麻里佳さん、長久友紀さんと一緒に「イヤホンズ」というユニットを組んでいたんですよね。

『それが声優!』にもその二人と新人声優の役で出演していました。

この作品にはベテランの声優さんも本人役で出演してたりして面白かったですね。

田村ゆかりさんも本人役で出演してましたっけね。

 

その後りえりーさんは様々な作品に出演して、今は大人気声優さんです。

実はとある理由から最初はあまり好きな人ではなかったんですよね。

理由は以前にも書いたことがあると思うのでもう書きません。

今はそんなことどうでもいいくらい好きな人になりましたよ (^-^)

 

最近視聴した高橋李依さんの登場作品:

『【推しの子】』 2023年 フジテレビ

"Oshi no Ko", 2023, Fuji-TV

アイ(CV:高橋李依さん)

引用:第1話「Mother and Children」(2023年4月13日放送)

 

2023年の超人気アニメ。

今さら細かい説明をすることもないでしょう。

主題歌も世界的な大ヒットになりましたね。

英語版は日本語歌詞の空耳になっている部分があったりして凝った作りでした。

現在は多くの国の言語でカバーされているようです。

 

りえりーさんが演じたアイは伝説のアイドル。

1年前の大ヒット作品だからあらすじを知っている人も多いだろうし書いてしまいますけど、彼女は第1話で双子の娘と息子を残して亡くなってしまいます。

その後は息子のアクア(CV:大塚剛央さん)がアイの死の真相を追うサスペンスな展開になります。

 

【推しの子】は2023年春期作品ですが、りえりーさんはその前のシーズンに放送された『トモちゃんは女の子!』でガサツな感じの少女・相沢智を演じていました。

相沢智とアイの落差の激しかったこと!

驚愕しました。

りえりーさんはもともと演技の幅がとても広い人ですけど毎回ギャップに驚きます。

声優さんおそるべし。

 

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 2023年 フジテレビ

"Rurouni Kenshin", 2023, Fuji-TV

神谷薫(CV:高橋李依さん)

引用:第一話「剣心・緋村抜刀斎」(2023年7月7日放送)

 

2023年夏・秋期で印象に残っているのはこちらの作品。
神谷薫はるろうに(浪人)の緋村剣心が寄食する神谷活心流道場の師範代。

原作を読んでいないし、これまで放送されたアニメも視聴していなかったので詳細がわからない作品でしたが十分に楽しめました (^-^)

毎週楽しみだった作品のひとつです。

今後続編があるようなので楽しみですね。

 

『佐々木とピーちゃん』 2024年 日本テレビ

"Sasaki and Peeps", 2024, NTV

星崎さん(CV:高橋李依さん)

引用:第1話「現代と異世界」(2024年1月6日放送)

 

主人公の佐々木(CV:杉田智和さん)の上司。

異能力者。

 

佐々木さんは日々苛酷な仕事をこなすサラリーマンでした。
ある日、彼はつらい日々の癒しを求めてペットショップから文鳥をお迎えします。

ところが、そいつは異世界で「星の賢者」と呼ばれていた大魔法使いが生まれ変わった姿だったのでした。

佐々木はピーちゃん(CV:悠木碧さん)から魔法を教えてもらって習得しますが、その能力を現代日本で使ったところ、内閣府超常現象対策局に目を付けられてスカウトされてしまいます。

星崎さんは佐々木をスカウトして手駒にしようとした人物。

化粧は派手目ですが、本当は女子高生だったりします(笑)

 

ストーリーは二転三転、奇想天外で面白いです。

主人公が中年のおっさんというのも珍しい。

ギャップといえばあおちゃん(悠木碧さん)ですよ。

今期は『薬屋のひとりごと』、『うる星やつら』などに登場していますが、演技の幅の広さには驚くばかり。

りえりーさんとあおちゃんは声優さんとしてのタイプが近いかもしれません。

そういえば、お二人ともプリキュアだったりしますね。

ゆかりさんもですけど。

 

最近視聴した高橋李依さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『おとなりに銀河』 指宿ちひろ

『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』

 クロエ・フォークロード

『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』 ナレーション

『夜のクラゲは泳げない』 山ノ内花音 2024年4月放送予定

『この世界は不完全すぎる』 アキラ 2024年7月放送予定

ほか

 

今日はここまで。

本当に久しぶりに長めの記事を書きました。

少し工夫をすれば以前のような記事の書き方ができるかもしれません。

出来る限りやってみるつもりです。

まぁ本当に忙しい時は書けなくてもしょうがないんだけどね。

 

これからも応援しますよ。

陰ながら (^-^)