Happy Birthday 2023(竹達彩奈さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今日は声優・竹達彩奈さんのお誕生日です。

 

おめでとうございます(^-^)

 

お誕生日記事は今回で15回目。

何があっても記事が飛ばない人。

今年ばかりはさすがに書けないかなと思ったけど、ようやく生活も落ち着いてきたので声優さんたちのお誕生日記事を再開することにしました。

今は時間がないから前のように長い記事は書きにくいし、対象人数も大幅に減りますけどね。

 

あやなさんのお声を初めて聞いたのは2009年春に放送された『けいおん!』でした。

記録によると最初のお誕生日記事もその年だったようです。

つまり、声を聞いてすぐに記事を書いたわけです。

(初登場は第8話なので5月の終わりくらいだったはず。当時はココログで書いてました)

ブログはもう18年くらい書いてるわけだけど、そんなのは本当に例外中の例外なんです。

自分的には折笠富美子さんや能登麻美子さんと並んで大事な人。

親戚の娘の子供の頃に雰囲気が似ていたっていうのが親近感が湧いた理由なんだけど、

親戚の子よりも百万倍は可愛かった(笑)

 

ラジオのトークを聞いていると

「大丈夫かこの子 (ノ∀`)」

っていう感じで、なんだか父性本能をくすぐられるようなところもありましたね。

そんなあやなさんも今はお母さん。

時の流れをひしひしと感じます。

 

最近視聴した竹達彩奈さんの登場作品:

『ノケモノたちの夜』 2023年 BSフジ

"The Tale of the Outcasts", 2023, BS-Fuji

画像左側:ウィステリア・ラングレイ(CV:竹達彩奈さん)

画像右側:マルバス(CV:小西克幸さん)

引用:第一夜「Let's be alone together」(2023年1月11日放送)

 

貧しい孤児の少女。

悪魔(マルバス)と契約した代償として視力を失います。

あやなさん、久々に無垢な少女を演じてました。

最近は危険人物を演じることが多かったから、ちょっと新鮮(笑)

 

冬期は本当に大変なことが続いていたので、視聴していた作品もちゃんとストーリーを追えていないものが多いです。

この作品も時間があればゆっくり見直してみたいと思いますよ。

 

『久保さんは僕を許さない』 2023年 BS11

"Kubo Won't Let Me Be Invisible", 2023, BS11

画像左側:平玉緒(CV:竹達彩奈さん)

画像右側:工藤葉月(CV:加隈亜衣さん)

画像右下:久保渚咲(CV:花澤香菜さん)

引用:第12話「主役とお祝い」(2023年6月21日放送)

引用根拠:日本国著作権法第32条

 

平玉緒はメインヒロインの同級生。

ややポヤっとしたところがあって、あやなさん本人のイメージに近いのかも。

あやなさんの女子高生役を見たのも久々なような気がする。

こういう人物を見ると落ち着くよ。

なにしろ、

最近は本当に危険人物が多かったから (ノ∀`)

 

『久保さん』は今週最終回でした。

冬期に途中まで放送されていたんですが休止になったんですよね。

そんなわけで春期にあらためて第1話から放送されました。

まぁ自分にはそのほうが都合がよかったわけだけど。

 

メインヒロインは花澤香菜さんが演じる久保渚咲。

影が薄くて誰にも見つからない同級生の白石純太(CV:河西健吾さん)に興味を持ちます。

本当に誰にも見つけられなくて妖精さんのような少年なんですよね(笑)

そんな白石君を、久保さんだけは見つける。

なにかと白石君にちょっかいを出す久保さんが可愛くてたまらんのよ・・・・・・。

荒んだ心が癒される・・・・・・。

この作品は劇伴(BGM)も好きでした。

 

あやなさんもカナさんも、キャラクターを演じているときは本当に高校生のよう。

驚異的というか奇跡的です。

「声優さんおそるべし」といったところでしょうか。

今期は『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』も驚異的でした。

こちらはヒロインたちが小学生なんだけど、演者は本当に小学生なのかと思ったくらい。

ただひたすら可愛かったなあ (´∀`)

荒んだ心が癒されました・・・・・・。

そういえば、あやなさんも輿水幸子役でちょっとだけ登場しましたよね。

 

ちなみに、今期放送された学校が舞台になっている作品で気に入ったものは

『久保さんは僕を許さない』

『僕の心のヤバイやつ』

『君は放課後インソムニア』

『青のオーケストラ』

『事情を知らない転校生がグイグイくる。』

でした。

『水星の魔女』は・・・・・・

あれも一応学園ものなのかな(笑)


最近視聴した竹達彩奈さんのその他の作品と今後の登場予定など:

『恋愛フロップス』 アメリア・アーヴィング

『アキバ冥途戦争』 チュキチュキつきちゃん店長

『BLEACH 千年血戦篇』 バンビエッタ・バスターバイン

『うちの師匠はしっぽがない』 霧の圓紫

『デキる猫は今日も憂鬱』 優芽 2023年7月放送予定

 

『竹達・沼倉の初ラジ!』 パーソナリティ 文化放送 超A&G+

この番組、前身の番組から数えると14年も放送してたんですよね。

自分も結構好きだったんですよ。

おっぱいポエムとか (笑)

ふたりともお子さんが小さいし、今はいろいろ大変なんだろうな。

そのうち育児が一段落したら、またお二人のラジオを聞きたいですね (^-^)

 

今日はここまで。

自分もいよいよ人生の最終コーナーを回ったし、ブログもいつまで続けられるかわかりません。

続けられる限りは続けようと思ってますけどね。

 

これからも応援しますよ。

陰ながら。