Happy Birthday 2021 (久川綾さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

久川さんのお誕生日記事はかなり久しぶりです。

 

お誕生日、おめでとうございま~す \(^O^)/

 

うちのブログには8年ぶり5回目の登場になりますかね。

なにしろ若手の女性声優さんに特化しているブログなので、中堅以上の人や男性声優さんの記事って滅多に書かないんですよ。

おじさん、若い娘大好きだから・・・・・・(笑) ヽ(゚∀。)ノ

 

今回はね、ある作品を見てちょっと懐かしいなと思ったので記事を書くことにしました。

 

最近視聴した久川綾さんの登場作品:

『ミュークルドリーミー みっくす!』 2021年 テレビ東京
"Mewkledreamy Mix!"(萌可魯玩偶貓 Mix!), 2021, TV-Tokyo

ライラ(画像左側、CV:久川綾さん)

引用:第24話「お空の上のヒミツのお部屋」(2021年9月19日放送)

Lyra (CV: Hisakawa Aya)

quoted from #24 "The Secret Room Above the Sky" (19 Sep. 2021)

Right: Lucia ( CV: Inoue Kikuko)

 

日曜日の朝に放送しているサンリオアニメ。

中学生の少女たちがぬいぐるみのパートナーと一緒にみんなの夢を守るというお話。

視聴者のメインターゲットは幼児~小学校低学年くらいの少女だと思われます。

ただ、『シンカリオン』あたりもそうなんだけど、どう考えても子供にはわからないだろうなあというネタが差し込まれているようなこともあります (笑)

キャラクターデザインがやたら可愛らしいのでおいらは好きですよ。

特にメインヒロインの日向ゆめ(CV:村上奈津実さん)。

 

久川さんが演じるライラは1期の悪役(ラスボス)でしたね。

まぁ小さい女の子向けの作品なんで、悪役って言ってもそんなに悪ではないんですけどね。

若干迷惑な人くらいな感じで、ひたすらゆるい悪役でした (笑)

その正体は「お空の上の女王様」の姉。

2期では女王に復帰して、妹(ルシア、CV:井上喜久子さん)と一緒に「お空の上の女王様」になります。

趣味はたくあんづくり。

 

自分の場合、井上喜久子さんと久川綾さんの共演というと、『ああっ女神さまっ』を思い出します。

このシリーズを最初に視聴したのは1998年

WOWOWで無料放送されていた『ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ』でした。

(もっとも、前半は井上さんが産休だったため、全編通して共演していたわけではないようです。この時に生まれた子が声優の井上ほの花さんなんでしょう)

 

次に見たのが2005年から放送されたTVシリーズでした。

 

参考画像:

『ああっ女神さまっ それぞれの翼』 2006年 TBS
"Ah! My Goddess: Flights of Fancy"(幸運女神:各自的羽翼), 2006, TBS

スクルド(CV:久川綾さん)

引用:第13話「ああっ目覚めてっ! その気持ちっ」(2006年6月30日放送)

Skuld (CV: Hisakawa Aya)

quoted from #13 "Ah! Let Those Feelings Awaken!" (30 Jun. 2006)

 

女神三姉妹の末っ子。

やや子供っぽい感じの女神さまでした。

井上喜久子さんが演じていたのは長姉のベルダンディー。

この頃から女神さまの役が多かったんですね。

 

この作品は漫画も大好きでよく読んでたんですよ。

発掘された震電(旧日本海軍局地戦闘機)が女神の恩寵を与えられて空を飛ぶストーリーが印象に残っています。

泣いた (ノ∀`)

 

最近視聴した久川綾さんのその他の登場作品と今後の登場予定:

『トロピカル〜ジュ!プリキュア』 キュアムーンライト

『異世界食堂2』 ルシア

 

『薔薇王の葬列』 セシリー 2022年1月放送予定

 

キュアムーンライトは『ハートキャッチプリキュア!』の登場人物ですが、今回は『トロピカル〜ジュ!プリキュア』の劇場版と『ハトプリ』がコラボしているので久しぶりに登場しています。

自分はさすがに劇場版までは見たことがないんですけど、かなりよくできているみたいですね。

 

参考画像:

『ハートキャッチプリキュア!』 2010年 テレビ朝日

"HeartCatch PreCure!"(光之美少女:甜蜜天使!), 2010,TV-Asahi

月影ゆり(キュアムーンライト、CV:久川綾さん)

引用:第13話「真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!」(2010年5月2日放送)

Tsukikage Yuri (Cure Moonlight, CV: Hisakawa Aya)

quoted from #13 "The Truth is Out! Cure Moonlight's Identity!!" (2 May 2010)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

 

プリキュア史上、最も幸が薄そうなプリキュアでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

顔色悪いし・・・・・・。

メインヒロインがほとんど中学生なのもプリキュアシリーズの特徴ですが、ゆりさんは女子高生だったんですよね。

小学生でプリキュアになった子もいましたけど、ゆりさんは例外中の例外でした。

女子高生プリキュアって他にいなかったかも。

 

今日はここまで。

うちのブログは本当に若い子の記事が多いです。

趣味だからしょうがない (笑)

なので、中堅以上の声優さんの記事を書くのは本当に珍しいですよ。

ほっちゃん(堀江由衣さん)や姫様(田村ゆかりさん)くらいかなあ、毎年お誕生日記事を書いてるのは。

 

それでも、一度でも記事を書いた人のことは忘れません。

記事を書かない年が続いたとしても、心の中ではいつも応援してますよ。

陰ながら (^-^)

 

久川綾 (Hisakawa Aya)
誕生日: 12 Nov 1968
花個紋: 丸に大文字草

 

11月12日の花個紋は「丸に大文字草(まるにだいもんじそう)」

個意ことばは「母性」だそうです。

「寛大な心を持ち、人を育てる素質を持った人」

というキャプションが付いています。

 

参考:WEBサイト『366日の花個紋』 11月12日の項

2021年11月12日閲覧

 

ある程度の経歴がある女性声優さんがアニメーション作品に出演する場合、主人公の母親役などで登場することが多くなりますね。

それか、『ミュークルドリーミー』のように女神さまとか。

どんな仕事でも、年齢と共に役割が変わっていくものです。

自分は後輩を指導するのがあまり得意じゃないから、そういう素質がある人は羨ましいですね。

 

NEXT:?