【補完】Happy Birthday 2019 (大西沙織さん、庄司宇芽香さん + α) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

今回は8月にお誕生日記事が書けなかった人の補完記事です。
 

その前に。

 

今日は、花守ゆみりさん生誕8000日目

取りあえずおめでとうございま~す \(^O^)/
この人の声、大好きなんだよなあ。

ちゃんとした記事はお誕生日の9月27日に書きますね。

 

それと、今日は阿澄佳奈さんのお誕生日記事へのアクセスが何件かありました。
Twitterを見たら、8月25日は阿澄さんが『プリンセスコネクト』(ソーシャルゲーム)で演じたリノというキャラクターのお誕生日だとか。
ついでにおめでとうございま~す \(^O^)/

たまにTVでCMが流れてるけど、キャラクターデザインが可愛らしいですね。
コッコロっていうのかな、メインヒロイン(?)の子がやたらカワイイ。

 

さて、それはともかく、本日一人目のメインヒロイン・大西沙織さん
お誕生日は8月6日でした。だいぶ過ぎちゃいましたけど。


大西さんてね、最近まで苦手な感じの人だったからデータベースに入ってなかったんですよ。
毎年お誕生日を過ぎてから気が付くんですけど、例年だと「まあいいか」でスルーしてた(笑)

去年から今年にかけてツボにはまったキャラクターがいたので、今回はようやく記事を書く気になりました。

 

最近視聴した大西沙織さんの登場作品:
『アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜』 2019年 テレビ東京

"Aikatsu Friends!: Season 2"(偶像活動Friends!第二季), 2019, TV-Tokyo

アリシア・シャーロット(CV:大西沙織さん)
Alicia Charlotte (CV: OONISHI, Saori)
quoted from #70 (20) "To the New Stage" (15 Aug. 2019)

 

寒い国から来たお姫様。
キャラクターデザイン的にドツボです。

おじさん、お姫様とかお嬢様とか大好きなんですわ~ ヽ(゚∀。)ノ
あまりいい環境で育たなかった反動がこんなところに・・・・・・(笑)

 

大西さんは去年も『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』でお姫様的な役を演じてましたよね。
やたら可愛かった (´∀`)
まぁベルゼブブって本当は悪魔なんだけど。

 

大西さんはね、声が落ち着いていて聞き心地がいいんですよ。
ラジオのトークはともかく(笑)
それと、意外と言っては失礼ですが歌もいいですね。
『アイカツ』は少女たちがアイドル目指して切磋琢磨するお話ですが、これまではライブシーンが吹き替

えでした。
今回の『アイカツフレンズ』からは声優さんたちが吹き替えなしで歌っているんですが、どの声優さんもかなりの歌唱力で驚きます。
 

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』 2019年 BS11
"Is It Wrong to Try to Pick Up Girls in a Dungeon?: Season 2"
(在地下城尋求邂逅是否搞錯了什麼 第二季), 2019, BS11


アイズ・ヴァレンシュタイン(CV:大西沙織さん)
Ais Wallenstein (CV: OONISHI, Saori)
quoted from #3 "Gathering (Conversion)" (27 Jul. 2019)


アイズは「剣姫」と呼ばれる女性で、主人公の少年の師匠的な人物。
剣の達人。


『ダンまち』は地下迷宮を探索する冒険者が集う街・オラリオが舞台のファンタジー作品。
冒険者たちは神々の恩寵を受けて、それぞれの神のファミリーになるという世界。
冒険者は経験に応じてランクアップするようで、アイズは比較的高位の冒険者です。

 

大西さんて、美少女を演じることが多いんでしょうか。
中身のイメージと結びつかないような・・・・・・。
さすが声優さんといったところでしょうかね。

 

 

続いては本日二人目のメインヒロイン・庄司宇芽香さん
お名前はかなり前から知っている人ですが、今日が初めての記事です。


最初にお声を聞いたのは2006年に放送された『金色のコルダ〜primo passo〜』だったんだろうと思いますが、残念ながら記憶がありません。

2007年に放送された『ゲゲゲの鬼太郎(5作目)』も同じく。
初めてお名前を認識したのは、2008年放送の『ポルフィの長い旅』(ナリッサ)でした。
それと、『ときめきメモリアル4』(ゲーム、2009年発売)の郡山先輩ね(笑)

 

最近視聴した庄司宇芽香さんの登場作品:
『ゲゲゲの鬼太郎』 2018年~ フジテレビ

"GeGeGe no Kitaro"(鬼太郎 第六季),  Since 2018, Fuji-TV

ねこ娘(CV:庄司宇芽香さん)
Neko Musume (Cat Girl, CV: SHOUJI, Umeka)
quoted from #69 "General of the Underworld The Kido, Ibukimaru" (18 Aug. 2019)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

 

まあ、説明の必要もない作品ですね。
今回のねこ娘は8頭身のモデル体型です。
超絶美少女。
自分が子供の頃に見たねこ娘とはかなり違いますが、これはこれでいいんじゃないかと思います。
声もキャラクターにぴったり合ってるしね。

 

今回の『鬼太郎』は現代の世相をよく反映していて考えさせられることが多いです。
今回キャプチャーした第69話もそう。
鬼童・伊吹丸(酒呑童子の息子)は一夜で一国を焼き尽くした大罪人なわけですが、その原因を作ったのは人間でした。
もちろん、いかなる理由があろうと大量虐殺など決して許されないことなのだけど、その背景にあったものの理解はできるし、記憶にとどめ続けなければいけません。

 

自分はこの回を視聴して、昨今の日韓関係を思い出してしまいました。
過去にこだわり続ける韓国もいかがなものかと思う一方、日本人も人間の恨みの感情の深さというものをあまりにも軽く見過ぎていると思う。

 

今日はここまで。
最後はまた脱線しました。

 

日本と韓国は下手をすると戦争になりかねない状況になってますが、そういう時だからこそ民間の交流は続けなければいけないと思うわけですよ。
特に若い人たちはね。

 

漫画やアニメ、音楽やスポーツなどが、少しでも緊張の緩和に貢献するといいなと思っています。
自分はアニメに関わる声優さんたちをこれからも応援していきますよ。

陰ながら。

庄司さんのデータ:
庄司宇芽香 (SHOUJI, Umeka)
誕生日: 20 Aug 1985
誕生石: スター・ルビー
誕生花: エキナセア
花個紋: 茉莉花菱
誕生色: 蜜柑色
運命数: 6
誕生日の干支: 辛卯 (かのとう)
今日までの軌跡(総生存日数):12423日(8月25日現在)


大西さんのデータ:
大西沙織 (OONISHI, Saori)
誕生日: 6 Aug 1992
誕生石: ダークグリーンジルコン
誕生花: モルセラ
花個紋: 六角薄雪草
誕生色: ラピスラズリ
運命数: 8
誕生日の干支: 甲寅 (きのえとら)
今日までの軌跡(総生存日数):9880日(8月25日現在)


ゆみりさんのデータ:
花守ゆみり (HANAMORI, Yumiri)
誕生日: 29 Sep 1997
誕生石: トパーズ
誕生花: ススキ
花個紋: 渦巻き万年蝋
誕生色: オペラ
運命数: 1
誕生日の干支: 甲戌 (きのえいぬ)
今日までの軌跡(総生存日数):8000日(8月25日現在)