Happy Birthday 2018 (小松未可子さん、小見川千明さん) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

調子が悪い時に寝ていると変な夢を見ることが多いです。
今日見た夢は・・・・・・なんだかラノベが書けそうな(笑)


夢っていえば、先週は久しぶりに悠木碧さんの夢を見ました \(^o^)/
あおちゃんって、自分の夢に出てくるときはだいたい残念な形で登場するんだけど(笑)、今回は珍しくウェディングドレス姿だったよ (*´∀`)
最高に可愛かった・・・・・・。尊い・・・・・・。
女性声優の皆さんって、夢に出てくるときはとんでもなく美化されていることが多いね。

 

そんなことはともかく、今日は

 

BS11の日でぇ~す!! \(^o^)/

 

久々にフェイントかけてみました (゚∀゚)
まぁね、日ごろお世話になっている放送局だし、一緒にお祝いしてもいいかなって思って。

 

今日は、声優・小松未可子さんと小見川千明さんのお誕生日です。
 

おめでとうございま~す \(^O^)/

 

小松未可子 (KOMATSU, Mikako)
誕生日: 11 Nov 1988
誕生石: 氷翡翠
誕生花: マユミ
花個紋: 鎌酸実桐
運命数: 3
誕生日の干支: 庚午 (かのえうま)
今日までの軌跡(総生存日数):10957日


小見川千明 (OMIGAWA, Chiaki)
誕生日: 11 Nov 1989
誕生花: 烏瓜
誕生色: ペールクリーム
運命数: 4
誕生日の干支: 乙亥 (きのとい)
今日までの軌跡(総生存日数):10592日


ミカコシさんは去年もお誕生日記事を書きましたけど、おーみーさん(小見川さん)2012年以来6年ぶりの記事です。
最近全然お声を聞いていなかったので、さすがに忘れてしまうところでしたよ。

最近視聴した小見川千明さんの登場作品:
『ちおちゃんの通学路』 2018年 BS11
"Chio's School Road"(千緒的通學路), 2018, BS11

野々村真奈菜(CV:小見川千明さん)
NONOMURA, Manana (CV: OMIGAWA, Chiaki)
quoted from #12B "Yuki-chan Bares It All" (25 Sep. 2018)


中の下女子高生の役。スクールカーストの下の方(笑)
とてもゲスいです・・・・・・。
上の画像はスクールカースト上位の少女に媚びまくっている場面 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
主人公のちおちゃん(CV:大空直美さんもゲスかったけど、まにゃにゃも負けず劣らずでした(笑)

おーみーさんの演技ってちょっと独特なところがあって、声を聞けばすぐにわかります。
昔は違和感があったんだけど、今はそれが唯一無二の味わいになっていると思います。
正直に言うと、最初はあまり好きな声優さんではなかったんですよ。
ですが、2011年の『花咲くいろは』鶴来民子役)の頃からいいなと思うようになりました。

おーみーさんはね、ウィスパーボイスが脳ミソ耳から出るくらい妖艶でねー。
あの声をいつかまた聴いてみたいんだよなあ・・・・・・ (*´∀`)

最近視聴した小松未可子さんの登場作品:
『火ノ丸相撲』 2018年 BS11
"Hinomaru Sumo"(火之丸相撲), 2018, BS11

五條礼奈(CV:小松未可子さん)
GOJOU, Reina (CV: KOMATSU, Mikako)
quoted from #5 "The Refreshing Sumo Wrestler, Sada Mizuki" (2 Nov. 2018)


相撲部のマネージャーの役。
兄が相撲部に入部したのでくっついてきた。極度のブラコン (ノ∀`)

相撲が題材になっているアニメってわりと珍しいんですよね。
おいらはダメなおじさん(笑)なので、可愛らしい女の子が出ていないアニメってあまり見ないんだけども、この作品は内容に惹かれて視聴しています。
ストーリー的に面白い。

 

女子はあまり登場しない作品なので、ミカコシさんが演じる五條礼奈は一応メインヒロイン的な扱いになるんでしょうかね。
ただ、今はまだちゃんと登場してませんが、もう一人堀千鶴子っていう正統派ヒロインが出てくる予定になっているので、礼奈は後々ヒロインの座を脅かされる模様(笑)
ちなみに千鶴子を演じるのはるいるいさん田辺留依さん
アニメ作品でお声を聞くのは久しぶりなので、今からとても楽しみです (´∀`)

最近視聴した小松未可子さんのその他の登場作品:
『若おかみは小学生!』 神田あかね
『RELEASE THE SPYCE』 カトリーナ・トビー
『やがて君になる』 小糸怜
『おとなの防具屋さん』 フレアリカ
ほか

 

今日はここまで。

近頃は仕事が忙しくなってきているので、アニメーション作品の視聴そのものが減りつつあります。
そうすると声優さんたちのお誕生日記事もなかなか書きにくくなってくるわけですが、お誕生日が近づくとその人のことをなんとなくでも思い浮かべたりしています。
あの人、最近声を聞いていないな、今はどうしているだろうなとかね。
そういう人の記事は思いあぐねた挙句に書かないことが多いのだけど、決して忘れたりはしていないのですよ。


自分は病的に人の顔も名前もすぐに忘れてしまうような人間だけど、声だけは忘れません。
自分用に作っているデータベースの力を借りながらですが、皆さんのことは忘れないように努力しています。記事が書けない年が続いても。

 

皆さん、これからも応援しますよ。
陰ながら。

 

NEXT:木戸衣吹さん(11月14日生れ)