いやしんぼ@金沢3日目 | RAKUEN QUES†

いやしんぼ@金沢3日目

RAKUEN QUES†-香林坊ジビルバ

寿司を喰ってから、お次は香林坊ジビルバへ。日本各地のクラフトビールが楽しめマウス。

RAKUEN QUES†-ジビルバにて

シースーの後のルービー、最高っす。結局6杯いってしまったぜ。


RAKUEN QUES†-中華そば神楽

3日目、最終日の昼飯は、昨晩ジビルバで出会った、地元の業界人みたいなおっさんオススメのラーメン屋で。「全国でも三本の指に入るかもしれん」との強力プッシュにそそのかされて、のこのこやって参りましたよ。

RAKUEN QUES†-中華そば塩味

中華そば塩味 750円




全国で三本の指に入るって、ほんまかいな・・・と半信半疑だったのだけれど、確かに気合い入ってますわ、このラーメン。



店内の掲示によると、スープは「鶏がら、豚骨、数種の煮干、鰹節、干し貝柱、するめ等、15種の素材」を使った無化調スープとのこと。見目麗しく澄み切ったスープは、魚介系主体で動物系は下支えって感じかな。かなりあっさりとした飲み口だけれど、上質な素材を使い、丁寧に旨味が引き出されている印象。



ただ、非常にレベルの高いスープだとは思うんだけど、個人的にはもうちょい動物系の旨味やコク、甘味なんかが欲しいところ。現在の味の構成だと、塩よりも醤油の方が合っているような気がしますわ。



麺は手打ち風の多加水ちじれ麺。麺肌はつるりと滑らか。噛めばプリッ、モチッとして、無垢な味わい。そのへんの麺にありがちなイヤな風味は皆無。こちらもさすがのデキである。



豚モモ肉を使った炭火焼きチャーシューは、スモーキーな燻香がいいっすね。ジュースィーで、噛みしめる程に旨味が滲み出る逸品っす。この繊細なラーメンにはもっと自己主張控え目なチャーシューをあわせるべきな気もするが、これはこれでいいやって思える程にウマイチャーシューであった。



個人的にはストライクゾーンのど真ん中とはいかなったが、総じてレベルの高い、好ましいラーメンであった。次回は是非醤油ラーメンをいただいてみたいっすね。




これにて、いやしんぼ@金沢も終了。名古屋から結構気軽に行けるうえに、ウマイ物もたくさんありそうで、近いうちに再訪したいと思いましたわ。次回は更科藤井で色々つまんだり、他の寿司屋を開拓したりしたいでやんす。

ほいじゃまた。