いやしんぼ@北海道1日目 | RAKUEN QUES†

いやしんぼ@北海道1日目

RAKUEN QUES†-セントレア

6月に鹿児島とベトナムへ行ってきたばかりだってのに、今月は札幌へ。最近、寸暇を惜しんでショートトリップしてるなあ。

RAKUEN QUES†-五坪

札幌で旅の盟友、運び屋さん と合流。今晩は寿司屋を予約していたんだけど、ちょっと時間があったので、運び屋さんオススメの立ち飲み屋へ。すすきのにある5坪って店っす。厚岸産のカキが1つ105円とな?価格破壊、ここに極まれりである。

RAKUEN QUES†-厚岸産カキ

焼きカキ1つ105円なんだけど、最初のオーダーは必ず1つおまけしてくれる。なので、なんと1つ52.5円っす。驚異的な安さだよなあ。



初日に喰ったときは塩気が強すぎて、正直味がよくわからなかったが、最終日は最初に汁をすすってみたり、レモン汁をかけて塩気を調整。鮮烈な磯の風味とミルキーなコクを堪能。おいしくいただきましたわ。



いやはや、札幌やってくれるねー!一発目からいい感じじゃないっすかー!

RAKUEN QUES†-糠ぼっけ

ついついビールも頼んでしまったのでもう一品。糠ぼっけ(500円)を頼んでみた。その名の通り、ホッケの糠漬けっすね。



うーん、これはまあまあかなー。独特のクセがあって、内地の人間には馴染みにくいような。個人的にはフツーのホッケの焼き物の方が断然好みだなあ。

RAKUEN QUES†-マコガレイ

お次は待望のシースーっす。すすきののひでたかって店である。結論から言うと、とてもリーズナブルでウマかった!中山きんにくんにチョイ似の大将も、物腰穏やかな対応ながら、非常に気さくで実に寛げましたわ。また札幌に来ることがあれば、確実に再訪するなー。



一発目はマコガレイ。塩と酢橘(だったかな?)で。ふむふむ、ウマイじゃないの。

RAKUEN QUES†-キンメダイ

キンメダイ。脂乗ってて、旨味もしっかり。ウマイ。

RAKUEN QUES†-キス

キス。これもウマかった。

RAKUEN QUES†-キンキ昆布〆

キンキの昆布〆。これも脂乗りつつ、締まった食感で馴れた味。ウマイ!

RAKUEN QUES†-ボタンエビ

ボタンエビ卵乗せ。甘ーい!

RAKUEN QUES†-ボタンエビ味噌

ミソもウマーい!

RAKUEN QUES†-ツブ貝

ツブ貝。コリコリ磯味。

RAKUEN QUES†-タコ桜煮

隣の客が食ってたタコがあまりにもウマそ過ぎてオーダー。柔らかすぎて舌の上でとろけるぜ!こういうタコが喰いたかったんだよなー!!



吸盤や皮が剥がれちゃうから40分しか炊いてないみたい。大根で叩いて柔らかくしてるんだって。

RAKUEN QUES†-イカ

何イカだったっけ?細切りで供されます。サクサクした食感と、口の中でのほどけ方が素晴らしい。

RAKUEN QUES†-秋刀魚

新秋刀魚。これはフツーかな。

RAKUEN QUES†-大トロ

大トロ。さすがにウマイけど、まだ上がありそうなウマさ。

RAKUEN QUES†-コハダ

コハダ。締め方が少しキツかったかな?

RAKUEN QUES†-バフンウニ

バフンウニ。文句なく、メチャクチャウマイ!!



白身のネタを塩と柑橘で喰わせることが多いけど、正直煮切りの方が合うような・・・と思うこともしばしば。しかし、このウニは塩で正解!!



当然ミョウバンなど不使用!ナチュラルかつ濃厚な旨味と甘味が舌の上で溶けていく瞬間は、至福の一言に尽きるぜ!!


RAKUEN QUES†-卵焼き

卵焼き。香り高くてシットリキメ細やか。甘くてウマイ。

RAKUEN QUES†-まぐろ赤身

追加で頼んだ赤身。ギュッと鉄っぽい旨味が詰まってて、大トロよりよかった!




おまかせ12貫で5250円。酒飲んで、タコとマグロを追加して全部で8000円しないぐらい。サービスも愛想もすこぶる良いし、非常にリーズナブルでオススメの店である。近いうちに再訪したいぜ!

RAKUEN QUES†-Ram

もうちょっと余韻を大事にすべきだけど、時間も限られているので軽くジンギスカンでも行っておくか。



有名な成吉思汗だるまが満員なので、道産の後輩が勧めるRamという店へ行ってみた。

RAKUEN QUES†-ジンギスカン

肉三種盛りを注文。右下から時計回りに、ラム、ラムの肩ロース、マトンと言ってたかな?

RAKUEN QUES†-アップ

こんな感じでてっぺんに脂身を置いて肉や野菜を焼いていく。

RAKUEN QUES†-肉

タレはなんか一本調子な感じがしたが、肉はなかなかウマイ。臭味もほとんどなく、これならジンギスカン嫌いの人も喰えるんじゃないかなと思う。羊の脂で焼いたたまねぎなどの野菜もウマイ。うんうん、思ってたよりいいじゃないっすか。

RAKUEN QUES†-味噌ラーメン


ラストはベタにラーメン。深夜でもやってる有名店のすみれで。



スープの表面をラードの層が覆っていて、いつまでもアツアツの典型的札幌味噌ラーメン。それはそれでいいのだけれど、コレが尋常じゃなく化調まみれののっぺり味で、結構マズイ・・・。思わず運び屋さんと顔を見合わせる程のマズさであった・・・。



これで1杯900円はヒドすぎ。なんで、こんなマズイラーメン屋がやっていけるのか理解不能。全国的に知名度だけはあるから、観光客の生き血を啜りながら生きながらえてんのかな?

ほいじゃまた。