いやしんぼ~サイゴンの膨満感~5日目 | RAKUEN QUES†

いやしんぼ~サイゴンの膨満感~5日目

RAKUEN QUES†-フォー・クイン

安宿街の有名店フォー・クイン。写真撮り忘れたので、夜に改めて撮影してみた。




ホーチミン滞在ももう5日目。翌朝の便でベトナムを発つので、事実上今日が最終日みたいなもんである。



本場のベトナム料理を喰えるのも今日でおしまいってことで、朝からガッツリ行きたいところなんだけど、今日は朝から体調が思わしくないんだよなあ・・・。



あまり食欲も湧かないので、宿のすぐ近くのフォー・クインで軽くフォーを喰ってから、風邪薬でも飲むとするか。

RAKUEN QUES†-フォー・ボー・チン

フォー・ボー・チン 50000ドン




何を隠そう、ベトナムで一番お世話になってるのが、ここのフォーである。安宿街にあって24時間営業。しかもウマイということで、たぶん10回以上は喰ってると思う。



相変わらず、どんぶりの底まで覗けそうな、スッキリと澄んだスープである。ったく、いいルックスしてやがるぜ。早速スプーンでずびりと飲ってみるか。



・・・ん?



・・・・・・むむむ?



あれれ、こんなにインスタントっぽい味だったっけ・・・?



うーん、やっぱり自分の味覚が変わったのかなあ?フォー・ホアでもそうだったけど、ハッキリ味が落ちたように感じられるんだよなあ・・・。

RAKUEN QUES†-麺アップ

肉はたまたまだろうが、いつものトロトロ柔らかなやつじゃなくて、若干パサついていた。残念至極。



麺は太さ・厚さが揃っているので、機械打ちかな。下手な手切りの麺よりウマイから、別にいいと思うよ。



そんなことよりも、スープの劣化っぷりがショックすぎるわあ・・・。



さらばフォー・クイン。安宿街で酒飲んでシメに麺類を喰いたくなったりしない限り、再訪することはないだろうな・・・。いや、決してマズくないんだけどね・・・。



100円=約21250ドン


PHO QUYNH

323 Pham Ngu Lao , Dist.1


RAKUEN QUES†-ゴックスーン

フォーを喰って、薬を飲んで休んでいたら、ほんの数時間でメキメキ体調が回復してきた。つーことで、行ってきましたよ。高級シーフードレストラン、ゴックスーンへ!



中途半端な時間に来店したからか、私の他は客は誰もおらず。私のためだけに店内のエアコンが作動し、BGMが流れ始める・・・。

RAKUEN QUES†-アワビの煮物

最後の食事ってことで、アワビなんぞ頼んでみた。ちなみに気になるお値段は手長エビと同じくらいであった。


しばらくすると鍋一式が運ばれてきて、目の前でアワビを煮てくれマッスル。ショウガやねぎ、唐辛子と一緒に煮込まれるアワビ。スープは塩分控えめで、なんだか薄ら甘い味付け。

RAKUEN QUES†-アワビ

正直スープの味は「?」であったが、いつもの魔法のタレ(塩コショウ、ライム)を使えばさすがのウマさ。ムッチリ官能的な食感がたまらんわ。


貝って結構好き嫌いがわかれる食材だと思うけど、アワビが嫌いな人ってあんまりいない気がする。万人受けする上に味もいいんだから、貝の王様って言ってもいいんじゃなかろうか?

RAKUEN QUES†-手長エビの炭火焼

そしてまた頼んでしまった手長エビ。高級店だけあって、さすがに大ぶりの立派なのを出してくるなあ。もうぶりんぶりんすぎて、アメリカ版プレイメイトみたいなダイナマイトボディっす。量は少なめながら、ミソも入っててうまかったなー。

RAKUEN QUES†-カニチャーハン

主食はカニチャーハン。見た目はちょっと貧相だが、パラパラと仕上がった米の一粒一粒にしっかりカニの旨味が染み込んでマッスル!しかも化調は入ってなくて、あくまでナチュラルな味付け(たぶん)!こりゃウマイわ!

RAKUEN QUES†-カニとホワイトアスパラのスープ

ちょっとご飯が固めだったので、スップ・マン・クア(カニとホワイトアスパラのスープ)を追加オーダー。ホワイトアスパラがいかにも缶詰でございって味なのがアレだが、やや甘めの味付けながらカニの身たっぷりで、ナチュラルかつ優しい旨味があってなかなかウマイ。

RAKUEN QUES†-スープチャーハン

そんなカニカニスープを、これまたカニの旨味溢るる極上のカニチャーハンにぶっかければ!!


禁断のカニ×カニ・スープチャーハンの完成じゃい!!


・・・調子に乗り過ぎた結果、お勘定は約5500円であった。さすがにウマかったけど、これだけ払えばウマくて当然。一昨日行ったPHUNG VYの方が気軽に色々喰えていいと思うなー。



NGOC SUONG
106 Suong Nguyet Anh , Dist.1

RAKUEN QUES†-空港

ベトナムはやっぱりシーフードがオススメかな。ローカル店で海鮮や貝料理をガッツリいただけば、生来陰気なアナタもニッコリえびす顔間違いなし。


いわゆる一般的なベトナム料理を試したいなら、地元民にも人気でメニューも豊富なホアンイエンがいいんじゃないでしょうか。個人的には無化調の高級店テンプルクラブの方が好みだけど、こちらはベトナム料理だけじゃなく何やらフュージョンっぽい料理も多いしね。まずはホアンイエンへ行った方がいいと思いますわ。


次回は複数で来たいなーと切に思いましたわ。
ほいじゃまた。