おひさしぶりっこびっくりマークニコニコニコニコ(インフルエンザにかかって2週間ほど休んでたのだネガティブ秋分の大デトックス)


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる


今年植えたさつまいもの収穫をしたのだサツマイモォ(「🍠・ω・)「🍠

これは紅あずま🍠土が固くてゴツゴツしてるのだにっこり




これは紅はるかかな?ニコニコ大きさは大きいけど、数が少ないのだガーン




これは、安納芋🍠少しオレンジっぽい芋なのだ昇天


ついでに、ひょうたんかぼちゃと、万次郎ししとうも採ったのだ物申す



里芋は勝手に生えてきたものから、買って植えたものもあるのだにっこり


やはり、土が柔らかいところは上手く出来てたのだ立ち上がる


芋祭なのだうさぎのぬいぐるみ



収穫あとのさつまいものツルは来年用に取っておくのだよだれよだれ


ビニール袋に入れて、寒さにあたらないように保存するのだ立ち上がる立ち上がる


あとは、来年用に菌ちゃん農法で土づくりを始めるのだスター花


菌糸のついた丸太や落ち葉、杉の葉などを乗せて菌の力で無肥料、無農薬で栽培するのだ物申す


この方法はアナスタシアの森の中で育てる野菜の栽培方法と似てるのだ🥬


普通は畑を森のふかふかの土にするのに5年~10年はかかるものを、菌ちゃん農法だと、最短2ヶ月でできるのだ歩く


これを今年の秋冬に畑でやるつもりなのだ立ち上がる立ち上がる