やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



夏野菜たちがどんどん実ってきてるのだニコニコニコニコ



きゅうり、ピーマン、なす、かぼちゃびっくりマーク




こちらはゴーヤカーテンにっこりいつもはほったらかしにするけど、今年はちゃんと手入れするのだよだれよだれ



草マルチと黒マルチの融合‪🌱‬

不自然だから、あんまり黒マルチは使いたくないのだけど、たくさん頂いたマルチがたくさんあるので、せっかくだから使わせて頂くのだおやすみおやすみ



ぐんぐん成長中のひまわり🌻



夏の西日を遮ってくれるヘチマカーテン立ち上がる立ち上がる




こちらにも余ったきゅうりとモロッコいんげんの苗を植えたのだ🥒



裏庭の里芋よだれ一緒に大しょうがも植えたのだけれど、まだ芽はでてないのだぐすん




里芋、トウモロコシ、さつまいもの畝立ち上がる立ち上がる



今年もミョウガが凄い勢いで生えてきたのだ驚き驚き多分3年目?くらいなのだ目がハート



こちらは頂いたヤーコンの親株を植えてたら生えてきたのだ立ち上がる立ち上がる




畑らしくなった我が家の畑なのだよだれよだれ



ウリハムシの営みうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみきゅうりの葉の上で子孫繁栄(☝°﹆°)☝




鶏小屋にはワラや裏山から持ってきた腐葉土や落ち葉に米ぬかを混ぜて、発酵床にしてるのだ立ち上がる立ち上がる匂いも軽減されるし、肥料にもなるし、一石二鳥なのだ🐓



最後は、お外は怖いけど抱っこされながら散歩はしたい猫と、網戸越しの背伸び猫なのだ(*ΦωΦ*)


野菜たちも生き物も元気で嬉しいのだ歩く歩く