やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



畑少ないのに野菜の苗買いまくったのだ汗うさぎ汗うさぎ



とりあえず最近植えた野菜たちを紹介するのだうさぎのぬいぐるみ

セロリ、いちご、さつまいも🍠(紅あずま)



かぼちゃ、ゴーヤ、安納芋、大しょうがスタースター



ミニひまわり、きゅうり🌻🥒



万能ねぎ、なすび、セロリ、ピーマン🫑



じゃがいもは檻の中🥔笑



芽かきしたのだ歩く歩く



芽かきした芽をさらに植えたのだ立ち上がる立ち上がる

奥にはかぼちゃ🎃混雑ちゅ(*´ω`)ε`*)снц♪



タマネギ植わってるとこに安納芋🍠



紅あずま🍠


植え方は、直角植え(実が大きくなる)、と水平植え(実の数が増える)を両方試してみるのだハイハイハイハイ



大しょうが植え付け予定地✨半日陰でも育つらしいので、やってみるのだ立ち上がる立ち上がる

肥料なしの山の土そのまま目がハート



勝手に生えてくるよもぎ花



よもぎは干して、煮出して入浴剤にするのだ立ち上がる立ち上がる


今日のにわんぽ🐓🐓



家の裏を網で囲ってみたのだ立ち上がる立ち上がる

ここは浄化槽の方も通るので、とりあえず仮止めで🏠



最後は、遊び疲れておやすみショボーンショボーンショボーンショボーン