やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



今回は長崎県雲仙の山の中にある超パワースポット『岩戸神社』⛩に行ってきた話をするのだニコニコニコニコ



実は雲仙に旅行に行くと決めてから、急にこの岩戸神社の情報が色んなところから入ってきだしたたので、呼ばれてるのかと思って行ってみたのだ歩く歩く



岩戸神社⛩概要↓↓↓(ネットより引用)

雲仙市瑞穂町にある岩戸神社は、島原半島の火山・雲仙岳の北側の麓に位置します。神社の境内には、樹齢300年以上もある檜(ひのき)や杉、苔むした岩など、美しい風景が広がり、高さ約35メートルの巨大な岩石が突出した洞穴に岩戸神社の本殿があります。


https://youtu.be/OjA-Jwwtd2Y




『ほとんどの人は辿り着けません』




この文言通り、辿り着くまでが大変だったのだ絶望絶望



まず、神社に行く前日に10年に1度の大寒波がやってきて長崎でも滅多にない大雪で交通網があちこちで遮断されたのだゲッソリ




それでも当日には雪がだいぶ溶けて、山に入れそうだったからパートナーと行ってみたのだにっこりにっこり




参道入口という看板から曲がり、山の中へ入っていく/^o^\



参道は産道だから、ここを通り抜けたら2人とも生まれ変われるねーなんてお気楽に言いながら向かってたのだ口笛



ここからが、本当に産まれるのって大変びっくりマークって思わせるような経験をすることになるのだ大泣き大泣き




途中、山に入る手前にチェーン規制の看板があったのだけど、雪はだいぶ溶けてるし、一応チェーンは持ってきてたから大丈夫だろうと思い、山に入ったのだうさぎのぬいぐるみ




ガードレールもない車1台がやっと通れるような落ち葉だらけの山道をどんどん登っていく驚き


(※写真はイメージ)



なぁんだ、これぐらいなら全然行けそうだね~って甘い考えでいたら、、、よだれよだれ




標高が高くなるにつれ、雪がちらほら見え始め、、、




山の木々に囲まれた日陰の道には溶けかけの雪が増えてきたのだ凝視凝視




うっ驚き




雪道に慣れてないおっちーはちょっと焦り出す煽り煽り




そして道はどんどん雪道に変わって行ったのだったネガティブネガティブ


(※写真はイメージ)ほんとにこれくらい↓↓↓


雪も溶けかけていて、頑張れば登れるかどうかの微妙なラインの雪道だったのだネガティブ




でもチェーンも持ってるしー


結構登ってきたしー


引き返すのもやだしー


あと15分くらいで着きそうだしー




そんな訳で、タイヤにチェーンを装着して登ることによだれよだれ




最初は順調に登ってたのだ口笛口笛





だけど坂道が続き、、、




とうとうアクセルを踏んでも登らない状況に、、、驚き




あちゃ~大泣き大泣き


やっちまった~びっくりマークびっくりマーク


これはやばいぞ~ぐすん


もし、登れなかったらこの長い山道をバックで戻るの?!絶望絶望



辺りは圏外で外部に連絡も出来ないし、



雪もちらほら降り始め、



ちかくでは獣の鳴き声もするおねだりおねだり



うわ~ん大泣き大泣きどうしよ~大泣き



ってなっていたら、、、



雪国育ちのパートナーは強かったよだれ




『あと少しなんでしょ?2人なら行けるよびっくりマーク頑張って登ろお願い


的なことを言ってくれたのだデレデレ



これでかなり不安が消えて元気づけられたのだ目がハート目がハートびっくりマーク愛飛び出すハートキューン




というわけで、片方が運転をして、片方が車を押して登って見ることに🚗³₃




雪の中、2人で交代しながら車を押して押して押しまくって、、、




なんとか山場を乗り越えることが出来たのだ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き愛飛び出すハート




最後の坂道を登りきった後は、さっきまでの雪もウソみたいに消え、スイスイ下れる下り坂になったのだ泣くうさぎ泣くうさぎ




そして、2人でこの試練を乗り越えて辿り着いた『岩戸神社⛩』がまた素晴らしかったびっくりマーク目がハート目がハート







歓迎ムードの光↓↓↓





かなりの大木たちが立ち並ぶ林道↓↓↓






パートナーが撮ると、また違った光になるのだニコニコニコニコ




とても空気が澄んでいて、凛とした神聖な場所⛩



洞穴がご神祭になっている↓↓↓

左の水の神(龍神)が祀られているのが瀬織津姫様🐉



小さな滝つぼに上のつららから雫が落ちて凍りついていた↓↓↓



静かでとても癒される空間だったのだほんわか

(本当は本殿が工事中でちょっと騒がしかったけど笑)


本殿には木花咲耶姫の姉妹のイワナガヒメ様が祀られている珍しい神社⛩



ほんとに途中で諦めずに来て良かったのだおやすみおやすみ




『2人で試練を乗り越えて、よくたどり着きましたね、これからもそうやって手を取り合って仲良く生きていくのですょ』




そんな優しい感じのエネルギーを感じたのだったオエーオエー



うん❤ありがとうなのだほんわかほんわか愛飛び出すハート



ほんとにこの件があってから、生まれ変わったようにココロが強くなったのを感じたのだ物申す物申す



みんなも、なんとなく気になるな~とか、行ってみたいな~って感じたパワースポットには、意味があって呼ばれてるかもしれないので是非行ってみるのも良いのだオエーオエーびっくりマーク



でわ、またなのだ~❣️ニコニコニコニコ