やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



最近、人間が大好きになってきた話をするのだにっこりにっこり



実はオッチ


少し前まで、人間は大の苦手だったのだおねだりおねだり



子供の頃から人と話すのが苦手で、動物や虫や草、花などを見て1人で遊んでたのだ立ち上がる立ち上がる



それもそのはず昔のオッチは、もんの凄い波動が低かったせいか(人間の低辺からスタートしたんですか?ってぐらい性格が激しかったと思うムキー



周りにいる大人とか人の波動が合わなくて苦しかったのだおねだりおねだり



というより、思ったことや本音をなんの躊躇なくポーンっと言っていた口笛大人になっても(しかも大抵、相手の地雷を踏んで怒られるガーン



建前や気遣いを大事にする日本人にはそりゃ嫌われるよねショボーンショボーン



でも、周りの人は本音では違うことを思ってるのに言葉ではまったく反対の事を言ったりしてる?からなんでだろうって思ってたのだ(子供ながらになんとなく本能で分かってた)キョロキョロキョロキョロ



良かれと思って、相手のその本音部分を引き出したり、本当はこう思ってるんでしょ?って事を言っちゃうニヤリニヤリ



でも大抵それは、その人が隠したい傷口でもあったのだえーん



言われた相手は隠したい部分を言われて物凄く怒るムキームキー



無意識のうちに人の傷口をグジグジいじり倒してたのだ無気力


(でも本人は本音で話した方が魂の成長が早いからそっちのがいいや~んって悪気ないぐすん



そうこうするうちに人間と何を話したらいいのか分からなくなったのだショボーンショボーン



だけど、少しずつ少しずつ、学校の仲間や友達、親を大切にすること、相手が言って欲しくない事は言わないことや、相手を気遣う言葉、相手が今言って欲しい事などを覚えていったのだにっこり



だんだん、その人その人で魂が成長するスピードが違うのも分かるようになり、相手のペースに合わせ、言わなくていいことは言わずに過ごせるようになったのだニコニコニコニコ



今でも言葉のチョイスには悩むけれど、だいぶ人との会話がスムーズになってきたのだニコニコニコニコ



そして最近は、海外からの実習生と話す機会が増えて、あの子たちは本音のみのストレートな日本語を話すからオッチには特に分かりやすいから仲良くなるのが早いのだうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ



昔は人間と関わるのがあんなに怖かったのに、今は色んな人と話したり触れ合ったりするのも楽しくなってきたのだ歩く歩く



そんな人間はかわいくて愛すべきものって分かってきたのだ愛飛び出すハート



だから人間も動物も虫も植物も鉱物も地球も宇宙もぜ~んぶ大好きなのだ~~~びっくりマークびっくりマーク目がハート目がハート飛び出すハート








仲良くなった実習生から貰った植物たち🪴






ありがとうなのだ目がハート目がハートびっくりマーク