やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



今日は巷で流行り?の『ダンボールマルチ』をやってみるのだうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ




ダンボールマルチとは↓↓

雑草の予防効果。 段ボールは時間がたてば土にかえるものなので、これで雑草が生えないようにする事と、土を保護することで地中の微生物が増えやすくなるようにする。



自然に優しく、ダンボールも土に還り循環出来るので素晴らしいのだびっくりマーク



早速やってみるのだ物申すびっくりマークびっくりマーク



まずは家中のダンボールを集めて、土に還らないテープ部分を全て剥がすのだ立ち上がる↓↓↓




今回ダンボールマルチする場所↓↓↓



さくらんぼとグミ🍒の木の下が草刈りがやりづらいので、ここにダンボールマルチするのだよだれよだれ





周りの草をざっと取って(🌱∇🌱)


ほんとにざっと、、、凝視凝視


本当は綺麗に全部取った方がいいのだけど、ズボラなもんでざっとなのだニコニコニコニコ




ダンボールを隙間なく敷き詰めるびっくりマーク- ̗̀📦 ̖́-




これまた本当は先にダンボールを濡らしておかなきゃいけないのだけど、、、



ズボラなもんで、後からビッシャァするのだちゅーちゅー




ビッシャァ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ


わぁおびっくりマーク🌈虹が生まれたのだ🌈立ち上がる立ち上がる






充分湿らせたら↓↓↓



本当はバーク堆肥などをかけるらしいのだが、腐葉土でも良いらしいので、裏山から天然の腐葉土を取ってくる↓↓↓歩く歩く




ついでに落ち葉も🍂↓↓↓



うーむなかなか重労働よだれよだれ


この範囲で3~4往復したのだ大泣き大泣き






なんとか腐葉土をかけまくって↓↓↓




1度水をかけて、足で踏み固める↓↓↓



そして土が見えなくなるくらい、上から落ち葉をかけたら完成なのだびっくりマーク立ち上がる立ち上がる





うんうん目がハート素敵びっくりマークちゅー




上手く微生物が育ってくれると嬉しいのだおやすみおやすみスタースター