やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



昨日はイノサン🐗たちが住むすぐ裏の裏山にお邪魔してみたのだ歩く歩く




杉林からの↓↓↓



竹林↓↓↓



めちゃくちゃ竹が倒れてたのだ驚き驚き


これは孟宗竹かな?オッチの顔より大きい節なのだ怒り怒り


そこら中に獣フレンズが歩いた形跡が、、、🐾





これは何の実かな?ハナショウブ?ほんわか



もののけ姫のこだまみたいおねだりおねだり



とても静かな場所だったのだよだれよだれ


獣フレンズにバッタリ会うことなく帰ったのだ立ち上がる




近くには栗の木もたくさん伐採🌳(🌰•᎑•🌰)↓↓↓





戻って、我が家の金柑ちゃん🍊⸒⸒





去年は2個くらいしかならなかったのだよだれよだれ





今年は9個(1個は食べたよだれ)↓↓↓



畑の野菜たちも収穫🥬


ほうれん草、水菜、カラシナ、人参🥕


ほうれん草はおひたしに、後はサラダにして食べたのだ🥗おやすみ



自分の畑で取れたものは新鮮で美味しいのだ目がハート目がハート目がハート