やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の山の中、古民家に住み始めて4年目スター

地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



12月に入って急に寒くなったのだ~ぐすんぐすんブルブル


風邪ひかないように気をつけるのだおねだりおねだりおねだり



朝から裏山に落ち葉を拾いに行ったのだ歩く歩く


裏山に続く道が、落ち葉まみれ花花



ここの落ち葉を拾えば、道を通る人は滑りにくくなるし、畑に撒けば堆肥になるから一石二鳥オエーオエー


ホウキでバッサバッサと集めたのだニコニコニコニコ


まだ明朝で薄暗かったから、獣が出ないかちょっとビビってたのだびっくりびっくり





落ち葉↓↓↓



仕事行く前に2箱分集めたのだお願いお願い





畑の通路に撒いたのだ爆笑爆笑


肥やしになるし、歩くとガサガサいうから獣避けでもあるのだニコニコニコニコ



毎朝、少しずつ集めようと思うのだ目がハート