やっほーびっくりマークニコニコニコニコ


熊本の古民家で地上の楽園を創るべく、一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



今日は白菜の漬物にチャレンジするのだ物申す


実は初めて漬けるのだ煽り


鷹の爪がいっぱいあるから何かに使いたかったのが動機なのだ真顔🌶


それはそうと、最近野菜が高い~大泣き


白菜は畑で作ってないから、購入したのだおねだり


1株2.2キロ、180円の白菜なのだにっこり


わりかし安いところで購入したけど、他の店では1株200~300円したのだ驚き驚き


来年は白菜作ろうと思うのだ立ち上がる立ち上がる



というわけで、白菜漬物作るのだよだれ


まずは外皮を剥がして、4等分にするスター

軽く洗い流して水をきるのだほんわか



半日くらい天日干しするのだ歩く歩く



しなっとなったら仕込むのだ物申す



花材料花

白菜 2.2キロ

塩 3% 66g

鷹の爪 3本

昆布出し 適当



根元や表面に塩を練り込んでギューギューに詰め込むのだびっくりマーク笑ううさぎ


鷹の爪と昆布をパラパラかけて、2段目も同じようにやるのだ物申す

※2段目は白菜の向きをかえる




詰め込んだら残りの塩をふりかけて、1番上に外皮を乗せるのだにっこり



後は、ビニール閉めて、内蓋を入れてから重しを乗せるだけなのだびっくりマークよだれよだれ



重しは買うと高いので、お風呂に使ってた姫川薬石を乗せといたのだオエー



白菜の重さの2倍を乗っけたらいいそうなのだにっこり


後は3.4日くらい水が上がってくるまで、冷暗所で放置プレイびっくりマーク


出来上がりが楽しみなのだ~ニコニコニコニコ