おぱよんよだれよだれ


熊本の古民家で一族の土地を創造中のおっちーなのだ立ち上がる立ち上がる



農家さんから稲わらをタダで貰ったのだオエーオエー



これで畑の肥やしになる稲わら堆肥を作るのだ物申すびっくりマーク


あまり我が家の畑は広くないので、堆肥作る場所がないのだぐすん(家で言うと10畳ぐらい)


とりあえず空いてる場所でちょうど良いところがあったのだハイハイ



堆肥制作場所↓↓↓



稲わらを3分の1くらい積む↓↓↓


材料は、、、


鶏糞(数百円)、米ぬか(タダ)、籾殻(タダ)



山から取ってきた腐葉土(タダ)↓↓↓




ほぼ材料費タダなのだよだれよだれびっくりマーク


「タダ」って言葉大好きなのだ目がハート目がハート


元々、地球のものは全て人間に与えられてるのだ立ち上がる立ち上がる


地球から頂いたものを地球にお返しするのだ🌍

循環びっくりマーク循環びっくりマーク




水を60~70%(踏み込んで水が滲むくらい)をかけて踏み込むのだ歩く歩く


これを何度か繰り返して、


シートをかけて準備完了なのだびっくりマーク


ただ、ちょっと量が少ないからちゃんと出来るか心配なのだおねだりおねだり



後は発酵させて数週間に1度切り返して、半年~1年程で完成するのだ立ち上がる立ち上がるびっくりマーク


楽しみなのだーびっくりマーク