おぱよんチューリップおっちーなのだオエー

今日は山のオヤツ作りをするのだ昇天昇天




畑で採れたカボチャとさつまいもが、使いきれずにたくさんあるから、干すのだ🎃🍠




まずはカボチャを適当な大きさに切って、




種も一緒に干すからワタを外して洗ったのだ目がハート




晴れが続くからすぐ乾燥しそうなのだスター




さつまいもは炊飯器の玄米モードでねっとり蒸すのだ🍠




ずっと欲しかった、干しザルをついにゲットしたのだよだれよだれスター


2つも買っちゃった(´>∀<`)ゝ
これから干し放題ー❣️ニコニコニコニコ




あと、今の時期の山のオヤツといえば、むかごなのだ昇天飛び出すハート




いつも見つけてはいたけど、食べたことないむかごを裏山で採ってきたのだほんわかほんわか




むかごは長芋の赤ちゃんみたいなやつで、塩で茹でたり、炒ったりしたら美味しいオヤツになるらしいのだよだれよだれ花




今夜のおつまみに食べてみよ~っと立ち上がる立ち上がる

楽しみなのだーよだれよだれビックリマーク

※(注意注意夜に食べてみたところ、イガイガがある黒っぽいむかごは毒性のあるニガカシュウというものだったのだゲローゲローあまりに苦かったので吐き出したのだおねだり気をつけるのだオエーオエー)

ちなみに、ちゃんとしたむかごはシャリっとしてて美味しかったのだよだれよだれ