不況期でも、強みを活かして成長している企業を事例を通して学ぶ!!

全4回にわたって日経産業のWEB版で掲載させていただきました。

本日、最終回がUPされました。


第2回では、戦略の自由度をあげる・・・三重県にある「株式会社伊賀の里モクモク手づくりファーム」を取り上げさせていただきました。


第2回の記事は、こちらです!!



第3回では、戦略を成功させるために必要なもの・・・最近注目のあるスーパーマーケットを取り上げさせていただきました。


第3回の記事は、こちらです!!



最終回では、顧客をファン化する品質とメッセージ・・・愛媛県にある「池内タオル」を取り上げさせていただきました。


第4回の記事は、こちらです!!


業績を伸ばしている企業をいろいろとみてみると、もちろん、そこには、他がやらないような創意工夫を行うことで差別化をはかっているところもありますが、シンプルに、「原点に戻る」「自社らしさをとりもどす」ということでファンを増やす企業も多いことを感じます。

うまくいっている会社から、いかに自社に活用するか、それには、”見る視点”が大事だなぁ~と改めて思いました。


よろしければ、是非、ご覧ください!!