よいコトだけをビジネスにする会社、よいコトnet、昨日は創業のメンバーでもある濱田眞樹人さんの

「知っておくべきお金の話」

http://topics.yoikotonet.com/2011/10/ginzayoikotojuku/

濱田さんは、会計・ファイナンシャルプランニングのの専門家でもあり、また、ティファニー・ジャパン、ハリーウィンストンの経営をされたのちに、現在は、立教大学の大学院ビジネスデザイン研究科の教授でもある方。

意外と知っているようで知らないお金。そして、どちらかというとタブー視する傾向があるお金について、学校では教えてくれない大切なお話を分かりやすく解説していただきました。

濱田さんいわく、まずは、お金に関心を持つことが大事ということで、

まずは、日本国の決算書をわかりやすく解説。

平成22年3月31日時点での日本の決算書は、総資産647兆円、負債は、1019兆円。その差額。372兆円。企業だったら、マイナスの純資産。

これは、国民一人当たり、約270万円に相当する金額。

つまりは、日本に居続けるには、一人270万円を支払える覚悟があるか・・・とのことになりますね。

また、最近の消費税、社会保障問題、年金問題などなど、お金にまつわる社会情勢をわかりやすく解説していただきました。

でも、お金の質問で一番多いのは、どうしてお金がたまらないのかということ・・・・

それは、まさに、生活習慣病。

では、どうしらお金がたまるか?

それには、まず、第一に、使ったお金を記録すること(ちょっと前にレコーディングダイエットって流行りましたよね~)

そして、消費・浪費・投資の区別をすることが大切だといいます。

小さいお金に関しては、投資と節約、そして、大きなお金に関しては、計画を持つことが必要だと言います。

そうなると、次に、大事になってくるのは、投資のお話。。。。

詳細は、また、今度開催予定の”投資のお話”にとのことですが、

もっとも良い投資方法として、濱田さんが推奨するのは、

まずは、自分の生涯年収を上げるために投資し
つぎに、配偶者の生涯年収を上げるために投資
さらに、子供の生涯年収を上げるために投資

が良いとアドバイス。

その一方で、おいしい話を鵜のみにせずに、ただしい疑問を持つことが大事だと注意を喚起します。


最後に、濱田さんが出会った方をみていて、お金の溜まる人の共通点を見てみるとこんな特徴があるといいます。

それは、”強く思って、口に出して、行動する”そして、”運を味方にするような良い出会いがある”

それには、”誰かのためにお金をつかう!”これが大事だと。。。


続編の投資編もとっても楽しみです!!


ちなみに、次回の銀座よいコト塾は、

講師:柿澤一氏さん

第12回: 2012年5月22日(火)

チャンスの扉の開き方 不可能と思えることを可能にする思考法

http://kokucheese.com/event/index/29682/


です!