丸の内朝大学の農業クラス。
今回のゲストスピーカーは、有限会社ストロベリーフィールズの代表の遠藤健二さん。
お客様の笑顔をつくることにこだわり続けるイチゴ農家さん。
現在では、楽天で1位をとったり、デパートのイチゴコーナーでの、知名度も相当あがりましたが、そこまで行くのには、かなりの苦労があったようです。
うまくいく分岐点はどこだったらというと。。。
1.届けたい人へ届けるために、売り方を変えた
・自分たちの想いに共感してくださるお客様に届けたい
・想いを伝えるために適している方法・・・ネット販売
・自社サイトから楽天へ・・・特に、全国に提供できるようにと楽天となった
2・売り物を換えたら・・・気持ちに共感して、買ってくださる人が増えた
・お客様の層が代わった
・競争が少なくなった
・売り方が自然と増えた
・仲間が広がった
・仕事が楽しくなった
3.ストロベリーフィールズのマーケティング
・自分たちの想いと共感してくださる方に笑顔をお届けする
・自分たちの想いを共有していただける方に売っていただく
遠藤さんは、イチゴを作り始めた、当初はなかなかうまくいかなかったそうです。
借金も抱えながら、苦しい日々を送っている中、ある経営コンサルタントにであったそうです。
その経営コンサルタントからの質問が大きな転機になったそうです。
その質問とは!?
「あなたの売り物は何ですか?」
最初は、当然にイチゴ。この人は何をいっているんだろうと思ったそうです。
でも、本当に深く、考え、本当に売りたいものは何か追求していくと、、、、、
”イチゴではなく自分たちの「想い」”であることに気づいたそうです。
そして、売り物が変わったので詰める箱も変え、
”イチゴを売るための箱から想いを詰めるBOX”にしたそうです。
さらに、何を目指すかを全員で共有するために企業理念を作ったそうです。
「ストロベリーフィールズは、お客様の心からの満足を提供します。
お客様、スタッフ、取引先、全てと心のつながりを大事にして、感動を共有します。」
すごいです!
世間はグットニュースであふれている!!すごいニュース投稿サイトです!
是非投稿お願いします!
http://ameblo.jp/papatapapata/
パパ太さんの心温まるぼっーとするブログです!
http://bo-nosusume.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06-1
いつも共鳴をいただく友人のブログ。夢や元気やひらめきをくれた名言を伝える素晴らしいブログです!
いつも感動をいただく友人でもありアントレプレナー塾長である三丘大誌さんのすばらしいブログです!
http://plaza.rakuten.co.jp/hiroshi777/
いつも喜びで満たされる友人の料理人柿澤一氏さんのすごいブログです!
http://ameblo.jp/kakizawa/
友禅作家 大舘大さん なごみの燈です。
とてもなごみます。
http://yoikoto1.zg.shopserve.jp/