仕事でもプライベートでも、コミュニケーションがうまいなと思う人に出会うと、何が違うのかなあとすごく好奇心がわいてきます。





おそらく、たくさんの要素はあると思うのですが、その要素の一つに、「質問力」があるのかなと思います。








「声に出して読みたい日本語」シリーズの著者でもある斎藤孝さんも、自身の著書「質問力」で次のことを言ってます。




 人が成長していくためには、自分よりすぐれた人と対話するのが一番早い。


 聞き方がうまければ、自分に実力がなくても面白い人の面白い話が聞きだせる。






でも、なかなか質問力を高めるのは難しいです。








いろいろと質問に関する本を読んだり、よい質問とよばれるものを覚えたり、本番となると、なんだかうまくいかない。。。。。








そんな中、ちょっとしたひらめきがありました。








昨日は、お客様にヒアリング・質問力を実践する場面がありました。仕事的には、事前に準備し質問をする、そして回答をもらうというものです。





でも、実際、準備していた質問のとおりに質問しても、なんかしっくりこない。。。


回答としては、まったくそのとおりということなのですが、なんだか表面的。。。




お客様とコンタクトしていない感じがするのです。





だから、質問が進んでも、事務的になり、盛り上がらない。。。なんか違うな・・・





そこで、ふとひらめきました。これは、質問する僕のほうの問題だと。。。





そこで、僕のほうで、気持ちを切り替え、もっと、相手のこと、質問を知りたい、ワクワクした気持ちになって質問したんです。





仕事としてのヒアリング・質問でなく、ここから勉強になること、さらによくなることはないかという気持ちで。。。








すると、、、自然と質問の語尾が変わっていったんです。








たとえば、「○○○にて、問題はありませんか?」→「どうなったら、もっと役立ちますか」、「○○○みたいなものがあったら、便利になるんじゃないですか?」








すると、おどろいたことに、お客様のほうから、どんどん、どんどん、活発な意見、回答が!!








お互いに気持ちが高まってくるのが感じられました。








質問の種類もいろいろとあるとは思いますが、原因を追究する、なぜなぜという「WHY」的な質問だと、どうしても、縮こまってしまって、型どおりの回答しかこない。








ところが、どうしたらよくなるか、などの「HOW」的な質問だと、キーワードが「役立つ」、「便利になる」ような、解決策の話になり、どんどん楽しくなって、本質に迫るような話が聞けたんです。




そういえば、「すごい会議」の著者、大橋禅太郎さんもWHYでなく、HOWの質問がいいといいます。









聞き方一つで、こんなにも違うと実感しました。ということは、質問者側に問題があったんだと!






そして、質問者側が、心から聞きたいなあって気持ちだと、質問も降って湧いてくるんだあっと実感。






これからも、さらに、質問力磨いていこうと思います。