こんばんは星空

 

今年のクリスマスベルクリスマスイブの日の晩ごはん

下矢印

 

今年はクリスマスケーキも作ったみましたルンルン

 

夫婦2人だし、

デパ地下で購入しようかと思ったりしたけど

混み合っている時に

受け取りに行くのも面倒かな魂と思ったりギザギザ

何より、

ショートケーキコインたち高くて断念タラー

 

 

 ぽってり苺いちごのショートケーキショートケーキ

 

ということでくるくる

まずは、スポンジを焼くくるくる

レシピ本本では、

バター&薄力粉だけど

オーブンペーパーにしちゃったくるくる

 

イイ感じに焼けました電球

 

直径は12cm

高さがしっかりあるスポンジケーキですくるくる

 

本レシピ本では

2枚に切り分けるのだけど

3枚にしてみたくるくる

 

シロップには

何かリキュールを入れたくて

コアントローにしてみましたくるくる

 

コアントローは爽やかな柑橘の香りイエローハート

 

 

 

 

 

 

切り分けたスポンジに

コアントロー入りのシロップを

スプーンで塗ってくるくる

 

ゆるめにたてた

クリームをのせてくるくる

 

半割にしたいちごぽってり苺を並べてくるくる

 

中央は、あえてぽってり苺を入れない方が

カットしやすい電球

 

完成!

 

溶けない粉糖を降って

お化粧乙女のトキメキ

 

 

 

 

高さがあるから

冷蔵庫に入れるための箱もなく

安定感も不安で…

そぉ~っと冷蔵庫へくるくる

 

富澤商店で買った

チョコレートのプレート、忘れてたアセアセ

 

これをのせただけで

ちょっと完成度上がるグッ

 

そして、いよいよ

ドキドキの瞬間くるくる

ケーキカットくるくる

 

とりあえず、キレイにカットできましたくるくる

本当は、もっとたっぷりクリーム入れようとも思ったけど

入れすぎると

安定感もカットする時も

不安だったので

控えめにしちゃったアセアセ

 

残ったクリームとぽってり苺

何気に、これだけでも

ちょっとふふふなおやつピンクハート

 

レシピはこちら下矢印

 

 

ご馳走さまでした照れ