【盛夏の夏】トケイソウとクレマチス、似てるけど…違う植物。そして義母の介護のこと。 | りょく★のもぐもぐ日記Ⅱ

りょく★のもぐもぐ日記Ⅱ

毎日の三度のご飯と時々おやつ
が何よりも好き♪
日々のちょっとした出来事と共に
UPしていきます~
過去ログ→りょくのもぐもぐ日記:
 http://blog.goo.ne.jp/rakuen2005
Instagram:ryoku0912

おはようございますニコニコ

 

今日も、朝から身体に応える暑さのTOKYO太陽

予想最高気温37度アセアセ

何もしてなくても、

疲れる温度と湿度滝汗

 

今日は7月最終日

あと1ヶ月くらいは…

暑いのか絶望

9月の残暑も

どうなることやらネガティブ

 

さてさて

傘雨が少なすぎて

干からびそうな

盛夏の夏の庭ダッシュ

 

トケイソウと

クレマチス

 

ものすごく似ています!

こちらは

トケイソウ

 

正に時計のような花電球

 

 

そして、こちらは

クレマチス

 

花が似てるけど…

属性も違うみたいくるくる

 

さてさて。

タイトルにも書いた“義母の介護”

私のブログには、

あまり書いたことがないことだけど。

少し触れておこうかと。

今年87歳になるお義母さん。

かなり前から、

物忘れ程度の認知症症状は

認識があったけど…。

それもひどくなり、正に“まだらぼけ”状態。

数分前に言ったことを

すっかり忘れてしまうこともしばしば。

そして、ここ数ヶ月、

それに加えて、

急速に脚力が弱まったようで、

あしあと歩行能力が落ちてきました。

室内でも、杖はもちろんのこと、

最近、歩行器や車椅子も使うようになってきました。

“杖”と一言で言っても

種類が色々あるようで

正確には、多脚杖が便利みたい。

 

 

 

車椅子は、自力で進むタイプではなく、

もちろん介添えする人が押して使うタイプです。

徒歩10分圏内の買い物に、

使ってみたけど…

ベビーカー同様

コツが必要。

歩道とのちょっとした段差など

かなり慎重になりました。

太陽真夏に使うのは更にしんどかったですタラー

 

 

歩行器は、こんな感じのタイプをレンタルしました下矢印

 

 

コロナ渦の数年間に、

外出が激減したのはもちろんのこと

知人、友人と会う時間も

激減したことで、

高齢者には大きな変化があったよう。

 

介護の認定を受けたところ、

“要介護1”

認定の方がいらした時に、

無意識にか?

本人、張り切って室内を歩いて見せたり、

しっかりした様子だったのが

とっても印象的でした。

そのせいか、夕方には寝込んでしまうほど

疲労困憊した様子でした。

これまで、義母も親戚のそんな行動を見てきて

“他人事”みたいだったけど…

そんなこんなで

徒歩10分程度の買い物でさえ

1人では行かれなくなり、

家の中の掃除や片付けも

徐々にできなくなってきています。

私と主人が2階で生活しているので

サポートはできるけど、

私が率先してやってしまうと

義母が自分でできることとのバランスが難しいところ。

炊事は一番ネックで。

私が作った食事の味が

好みでないことが多く

買ってきたお惣菜などを渡すことが増えてきました。

 

日々、ニュースでも報道されているように

エアコンもちょいちょい

オフにしてしまう。

確かに、私よりも汗もかいてないようで

暑さを感じることが

鈍っているようなので

単純に“節約”ではないみたいだけど…

それで、熱中症で救急車救急搬送でもされたら

大変なこと。

 

私にできること、

私がすべきことを考えつつ、

そんな今日この頃です。

 

「介護」は体験した人じゃないと

分からないって

本当だなぁうずまき

 

この脳天気な私のブログで

触れることがあまりない

リアルなこと。

記録として…。