おはようございますニコニコ

 

今日は、久しぶりに

朝からスッキリ晴れのTOKYOくるくる

 

やっぱり、お天気が良いと

テンション上がるねくるくる

 

さてさて

先日作った

グルテンフリーのガトーショコラ下矢印

使い捨てのアルミの型で作ったのですが

自宅用にも作りましたくるくる

 

こちらの型は

 

レクタングルM深型

野田琺瑯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブン、直火で使用可能OK

もちろん、ゼリーなどの冷菓にもグッ

綺麗なホワイトカラーなので

色々なお料理が映えます乙女のトキメキ

蓋もあるので、食品の保存にも最適電球

ラップを使えば

蓋はいらないかもって

思ったことあるけど、

冷蔵庫内で上に物も置けるし、

やっぱり蓋は必須!

 

オーブンシートを敷き込み

ガトーショコラ生地を流し入れて

焼きましたくるくる

 

粗熱が冷めたら

生クリーム

クリームの10%のグラニュー糖、使用電球

絞り出し袋に入れて絞ったけど

そのまま、ゴムべらで平らにのせるだけでもグッ

もちろん、動物性クリーム

チェーン店などのデザートで

よく使われている

植物性のクリーム、

どうしてもスキになれないショボーン

 

その上にぽってり苺

 

    

いちごたっぷりいちごと

生クリームで仕上げる

ガトーショコラチョコレート

 

2種類のいちごぽってり苺いちごがあったので

カットも色々にしてくるくる

ミントも添えてみたグリーンハーツ

 

大粒の“あまおう”はぽってり苺

カットしても、中が赤かったハート

 

蓋をして冷蔵庫へくるくる

 

スコップケーキのような感じなので

取り出して、取り分けるくるくる

 

クリームとぽってり苺をのせる前に

ショコラを予めカットするのも有かなって思ったりくるくる

その方が取り分けやすいかな!?

 

ケーキのカトラリーは

 

 

高桑金属

ケーキフォーク&レストスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークとレストのセット!

 

こんなに小さくてかわいい

フォークのレストは

食品サンプルのようでかわいいルンルン

 

 

 

ちなみに、

カレースプーンとパスタフォークも持ってます口笛

 

 

 

 

 

 

ケーキのレシピはこちら下矢印

 

 

 

 

ご馳走さまでした照れ